ブログ

(受験生必見)今の自分の学力を知る方法!(圧倒的成長)

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です!

受験生の皆さんも、そうでない皆さんも、一生懸命勉強に取り組まれていることと思います。

 

この時期、横須賀中央校にも多くの受験生が、相談に来られています。

ブログ 謎画像

そんな中、多くの方が

「今の学力がどのレベルにあるのか、把握できていない」

という点で悩みを抱えています。

今回はそんなお悩みを解決します! どうやったら今の自分の学力が分かる?

 

方法は色々ありますが、まずは一番簡単なモノから

模試を受けてみる(受験生、高1生、高2生問わず)

自分の学力を知るのに一番手っ取り早いのは、模試を受験してみることです。

受験生に限らず、高校1年生、高校2年生に関しても各大手予備校が模試を用意してくれているので、そういった模試を受けるのがまずおススメです。

模試を受けて、細かく分析していく中で自分の学力レベルがどの辺に当たるのかをチェックしていくようにしましょう。

また、模試も種類をたくさん受けてみるのをおススメします。

河合塾の模試はどちらかと言うと共通テスト寄りで、駿台は私立、または国公立の2次試験に問題が近いです。そのため、自分の学力が発揮できるタイプの模試を利用するのは一つ手段としてアリだと思います。ここで偏差値を確かめましょう!

大学の過去問を解いてみる

そしてもう一つ、大学の過去問を解いてみるのもおススメです。

実際に自分が受ける大学の過去問で演習すると、その大学に受かるか、受からないかという基準が持てるようになります。大体65%を目安に問題が解けるか、解けないかをチェックしてみてください。

大学の過去問は目安としてかなり信頼性が高いものになります。

武田塾の場合……

武田塾では、いくつかの段階でテストを設けて、現時点での学力を正しく把握し、

個々の学力と志望校までの道筋が具体的に分かるように、指導しています。

 

例えば、GMARCHを志望する生徒さんの場合、

1ランク下の日大レベルテストを行い、一定以上の点数が取れた場合は、

次のステップへと進みます。

残念ながら、あと少しといった点数の場合は、日大レベルを徹適的に学習。

また、日大レベルに到達していない場合は、さらに大東亜文化大学、帝京大学、国士舘大学

レベルのテストを行い、生徒さんの学力を正確に把握するようにしています。

 

「志望校に必要な学力」-「今の学力」=「学習すべき内容と量」になります。

受験までの期間で「いつまでに、何を学ぶべきか」が明確になり、

1週間単位で、自学自習する範囲が宿題として出されますので

安心して勉強に取り組むことができます。

 

もし、今の学力が正しく把握できていない場合は、ぜひ一度受験相談にお越しください。

1教科だけでのテスト体験も可能です!

 

武田塾の勉強法をもっと見る

 

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

お電話:046-874-9690

または

コチラ↓のお問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

無料受験相談

 

関連記事

模試の結果はどう見る? おさえておきたい3つのポイント

受験生のみなさんも、そうでないみなさんもこんにちは! 武田塾横須賀中央校です!   先日第一回の武田塾模試が終わり、皆さんの手元にもそろそろ結果が返ってきた頃だと思います。 しかし、模試結果 ..

【重要】成績をもう一段階上げるために必要なこと【必見】

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。   前回、成長曲線についてお話ししました。 https://www.takeda.tv/yokosukachuou/blog/post-42370/ ..

成績が伸びる人と伸びない人の違い(この差って何ですか?)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。   今回は、成績が伸びる人と伸びない人の違いについて考えてみます。   まず、何もしなくても成績が良い人はほとんどいません。 「一度聞いただ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる