ブログ

(必見)入試結果との向き合い方(進学or浪人?)

横須賀中央校アイコン(入り口ドアのシール)こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

 

皆さん、入試の結果はどうでしたか?

志望校に合格できた人、第一志望以外の大学に合格した人、残念ながら結果が出なかった人など、人によって様々だと思います。

大学全入時代の到来で、最近はこだわらなければ大学に入れる時代です。

しかし、そうは言っても「第一志望の大学に行きたい!」というのが、みなさんの本音だと思います。

一番難しいのは

合格した第一志望以外の大学へ行くか?

それとも

もう一年頑張って第一志望に再挑戦するか?

という判断ですよね。

私自身も同じような経験をし、あえて浪人を選びましたが、残念ながら志望校には合格できませんでした。

それでも私は、「もう一年頑張って良かった!」と心から思えました。

私が合格できなかったにも関わらず、浪人して良かったと思えたのは、志望校に行きたいという自分の気持ちに正直に向き合い、苦しみながらも精一杯努力し、悔いを残さなかったことにあると感じています。

志望校ではありませんでしたが、入学後はその大学が自分に合っていたこともあり、充実した学生生活をおくることができました。

最近は現役志向が高まっていますが、浪人した同級生が一年後、志望校へ行く姿を見て「やはり自分も行きたい大学へ行くべきだった。」という人が本当に多いと思います。

そして大人になっても、その結果を受け入れきれずズルズル引っ張っている人を多く見ます。

結果に満足できない時は、一度自分自身の心に問いかけてみて、今後の選択を行ってみてはどうでしょうか?

もし、あなた自身が再挑戦を決めたのであれば、全力でサポートします。

ぜひ一度相談に来てください。

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を実施中です。

武田塾横須賀中央校では“ほぼ毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

現役生の方、既卒生の方関係なくお待ちしております。

来年に受験を控えた高校2年生の皆さん、今年奮わなかった高校3年生の皆さん、様々なお悩みがあると思います。

その不安を少しでも解決できればと思います。

お問い合わせの上で、ぜひ一度がご来校ください。

受験相談の際には、模試の結果表や学校の成績、大学の合否や、センター試験または共通テストの結果等、具体的な数字のある資料をお持ちいただけると詳細なお話が出来ます(無くても結構です、お気軽にご相談ください)

お問い合わせは

お電話:046-874-9690

または

↓こちらのお問合せフォームからもお待ちしております。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる