ブログ

生物伸びていますか?生物選択なら武田塾横須賀中央校!

 

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。  

生物選択の皆さん!

「生物を勉強していてもなかなか頭にはいらない!」

「言葉は覚えたはずなんだけど…」

 

挫折

 

など、躓いていませんか?いまの勉強法で本当に身についていますか?

 

 

この躓きの原因はズバリ!!!!!!!!

「問題演習の取り組み方」にあります。

問題を解こう!と、取り組むまでは皆さん同じだと思います。ですが、わからない問題(用語を問うものも含む)にぶつかった時に どのように対応しているでしょうか。

とりあえず飛ばして答え合わせの時に「あ~!」となって覚えた気になっていませんか?

実は、生物が出来るようになる、ならないの大きな差はここで生まれます。

わからない問題にぶつかった時の成績の上がる対処法。それは、

答えを見る前に自分で調べて見つける

ことです。

生物が得意になった生徒のほとんどがこの勉強法を実践しています。 ただの用語一つだけにも、この勉強法を当てはめることが大切です。……というより、用語にこそ調べる動作が必要なのです。

言葉ひとつが分からない時、教科書や参考書、ネットを使って調べることによって、その言葉についての知識や記憶がより鮮明に頭に残ります。また、問われていることと一致しているかを判断するには説明を読む必要があるので、その動作だけで成績はぐんぐん上がります。 問題を解くときはこれをぜひ実践してください。

2周目(人によっては3周目でも可)は何も見ずに解いてみるとアウトプットにつながりますね。

わかる→やってみる→できるの三段階を経て学力は向上していくので、

理解した満足感だけで勉強を終わらせるのではなく、自力で問題を解くことが出来 、解答したプロセスを人に説明できるようになることが大切です。

(わかる→やってみる→できるについてはHP上「武田塾とは」の「武田塾の強み」のページをご覧ください)これは生物の勉強だけにとどまらず、数学や英語など他の全ての科目の勉強についても当てはまりますね。

 

生物の偏差値を上げたいなら武田塾横須賀中央校へ!!!!!

物理・化学選択が受験生の大半を占めているため、大学受験レべルの生物を教えることが出来る人材は少なく、生物のきめ細かい指導が出来ない塾や予備校は多いです。

ですが、武田塾横須賀中央校では、バラエティ豊かな講師陣が各生徒各科目毎に担当するため、物含め数多くのマイナーと言われる科目も教えることができます。

そして生徒一人ひとりに合わせた独自カリキュラムで、合格まで最短距離で導きます。

生物の偏差値を急上昇させて武器にしたい、そんなあなたは是非一度無料受験相談にお越しください。

お問い合わせはコチラから

お電話:046-874-9690(月~土は確実に対応できます)

または

↓こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております。

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる