ブログ

用語を暗記するだけじゃダメ? 意外と知らない生物の勉強法

0I9A7044_TP_V

こんにちは!武田塾横須賀中央校です。

 

今回は、武田塾生物講師の私の成績upにつながった、生物の勉強法について書きたいと思います。

 

生物選択の皆さんは、今どのような勉強法で生物の勉強をしていますか?

 

武田塾の講師になって、生徒から良く聞くのが、「問題集を解いている」や「教科書を読んでいる」です。

しかし、ただ黙々と問題集を解き、黙々と教科書を読むだけでは成績upにつながりません。要点は頭に入るかもしれませんが、細かな流れや仕組みなど、きちんと理解できているでしょうか?

 

私は受験生の時、成績が伸び悩んだ時期がありました。生物が得意なはずなのになぜ伸びないのだろう、と考えました。考えた末、私は覚えにくいところや苦手な分野を問題集を解いて満足していたことに気づきました。また、一回覚えたつもりでいたややこしいところも覚え方が良くなかったためにすぐ忘れてしまいました。

 

それからは、ややこしいところも単語として無理やり覚えるのではなく、流れとして覚えることを心がけました。例えば、ホルモンの分野はどのような命令でどんなことが起こり、どのホルモンが放出されるのか。DNAの転写と翻訳、複製はどの酵素がどのような役割で関わっているのか、など。

この時に重要なのが、自分で自分に説明するということです。

一生懸命自分で考えて流れや仕組みを理解し、それを自分自身に説明することで本当に理解できたかの確認をする、ただこれだけのことで最終的に成績はグンッと伸びました。

 

この勉強法は生物に限った方法ではありませんが、生物はただただ覚えるだけ、と思われがちなので書かせていただきました。仕組みを理解できれば生物の楽しさもわかってくると思います。細かく覚えにくいところから背を向けずに、向き合って掘り下げるようにしてください!

 

武田塾は毎日無料受験相談実施中!

武田塾横須賀中央校では毎日無料で受験相談を実施中です!

勉強のこと、志望校のこと、参考書のこと、何でも相談してください!

受験相談の際には、模試の結果や定期試験の結果などの資料があると、より詳細にお話することが出来ます(無くても大丈夫です)

生徒さんそれぞれの希望を叶えるために、講師は全力を尽くします!

 

「武田塾って怪しくて一人だと不安や……」という場合はお友達と一緒に相談に来ていただいても大丈夫です。お誘いあわせの上、是非一度相談にお越しください。

 

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

お電話:046-874-9690

こちらの↓お問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる