ブログ

朝の時間を活用して偏差値アップ? 朝活で逆転合格だ!

こんにちは!武田塾横須賀中央校です。

自学自習が受験を制す!(横須賀中央浜)

皆さんは一日の中で主にいつ勉強していますか?

現役生の皆さんは、学校の授業が終わった放課後から、塾の宿題やテスト勉強スタートという方が大半だと思います(浪人生の生徒さんはそれこそ朝から勉強してなきゃダメですよ!)

また、夕方はついついだらけてしまい、夜になってから焦って勉強を詰めてやることになり、寝るのが深夜なんていう方もいるんじゃないでしょうか。

放課後や夜の時間は、通学や学校の授業など一日の疲れがたまっており、気力も体力も万全とは言えないですよね?

そこで、今回は勉強時間帯を変えて効率的に勉強することを提案したいと思います。

では、一体いつ勉強すれば効率的にかつ効果的に勉強することができるのでしょうか。

答えは「朝」です。

一日に覚えた記憶や情報は、夜寝ているときに取捨選択され、重要だと思われたものが定着します。つまり、深夜まで勉強していると、この記憶の整理がキチンと行われず、折角深夜まで根を詰めて勉強したにも関わらず、知識としては定着していない……。なんてことが多発します。

そのため、知識が整理されて、フレッシュな状態になった脳みそで勉強できる時間は「朝」になります。

ただ脳みそがフレッシュなだけでなく、朝から脳みそを起こす練習をしておくことは、本番の入試を考える上でもとても重要なことになります。

 

皆さんもいつもより少し早めに起きて効率的に勉強してみませんか? 少し早めに寝て、学校/予備校に行くまでの1時間、集中して勉強してみると、わざわざ夜に慌ててやらなくてもよくなります。

一日の勉強もバランスの取れたものを目指せるので、ぜひ「朝活」を試してみてください。

勿論、勉強以外でも朝活は有効です!

でも、あさから勉強する気にはならないなぁ……という人もいるんじゃないかと思います。そういう場合は、ストレッチやランニングを行ったり、筋トレをしたり、など、身体を動かすことによって時間を有効に活用することが出来るので、そういった面でも朝活は有効です!

受験勉強をしている間は身体を動かす時間が少なく、身体がなまってしまいがちです。身体がなまると、免疫力も落ちてしまいますし、あまりいいことがありません。

積極的に朝から活動して心身共に健康な状態で受験に臨みましょう!

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を実施中です!

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

大学受験に関する様々なお悩み(受験勉強で何をしたらいいかが分からない、参考書は何を使うのが効率がいいのか、などなど……)を解決しています。

お問い合わせの上でご来校ください。

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる