ブログ

手や目だけではなく、耳や脳、五感をフルに使って勉強しよう!

赤んぼ勉強1スクエア

こんにちは!武田塾横須賀中央校です。

受験相談で、

「勉強しているが、単語などが覚えられない」

という悩みを聞きます。

勉強時間は取れているようなのですが、その時間に見合った成果が得られていないようです。

 だからといって、

テクニカルで、奇をてらったような暗記法に、はしってってもあまり効果的ではありません。

今の勉強方法をほんの少し変化させると、圧倒的に暗記できる量が増えるようになります。

それが、

五感を用いた暗記方法

です!

 

五感を用いた暗記とは?

人間には

目、手、耳、口、鼻

の5つの感覚器官があります。

これらを出来るだけたくさん、そして出来るだけ上手に使っていこう、というのが今回のお話です。

普段、英単語や古典単語、歴史用語を暗記する際に、必ず使用するのが

です。

普段、暗記する際には、

目で単語帳を見、暗記している

と思います。

しかし、目だけで情報を吸収するのは非効率的です。

先述した通り、人間には五感というものが存在するため、これを可能な限り使用すると、より良い暗記が出来ます。

 

例えば、聴覚と触覚を取り入れてみてはどうでしょう。

暗記物をする際に、音読をし、また紙に書いて暗記をすると、今述べた感覚を沢山使用することになります。

今まで、視覚のみで得ていた情報が、

視覚、聴覚、触覚

で覚えることが出来るのです。

使っている感覚器官を増やすことにどんなメリットがあるのかと言うと、

脳みそに対する入力が増える

というのが一番のメリットになります。

1つの感覚器官からの入力だけでなく、2つ、3つと増えていくことによって、

2倍、3倍とは言わないまでも、

今までよりもずっと多い量の入力が可能

になるわけです。

これによって脳の色々な部位が活性化し、より単語や用語が覚えやすくなる、というのが

「五感を使った」勉強法

になります。

 

一番最初に暗記するのは、その単語の日本語訳!

暗記する際、一番初めに覚えるのは、

その単語一つ一つに対応する日本語訳の暗記です。

 

システム英単語を例にとれば、

followという単語の綴りを覚えるのではなく、

"follow"という単語を見たら、

「~に続く」

という日本語訳がしっかりと言えること。

また、

"consider"という単語を見たら、

「~を考慮する」

という日本語訳が言えること。

 

これが暗記の出発点であり、これが出来るようになってから、各単語のスペルが書けるようにするのです。

したがって、まずは、

音読で暗記をすることが大切です。

つまり、

書いて覚えるところからは始めないのです。

暗記をする際には、視覚だけではなく、聴覚を使って暗記をするようにしましょう。

 

終わりに

暗記が苦手という人は、見て覚えようとして失敗している人が多いように感じます。

今回の記事を読了したその瞬間から、声を出して暗記をするようにしましょう。

 

武田塾横須賀中央校では、毎日無料受験相談を行っています。

「勉強しているのになかなか成績が上がらない」

「受験勉強を始めたいけど、何から始めたらよいか分からない」

という方は是非、無料受験相談に、来てみて下さい!

詳しくは下の応募フォームから!

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【勉強するときに注意すること】やるべきことを完璧にしてから寝る!

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 今回は、勉強するときに注意することの内の一つ、 「その日やるべきことを完璧にしてから寝る」 ということをお伝えしようと思います。   「その日やるべきこ ..

【長文読解で必要な力!?】メンタルマッピングについて!

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 この時期、過去問や長文演習の問題を解いていて、 「解くのに時間がかかるなぁ。」 と思ったことはありませんか。 その原因はもしかしたら、メンタルマッピングのトレーニ ..

実は意外な落とし穴⁉出願時の「主体性」「多様性」「協働性」の作文

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! いよいよ冬になりまして、入試の近づきをヒシヒシと感じるところであります。 今日はこれから出願で忙しくなるであろう受験生の皆さんに「今の時期だからこそ」知っておい ..

【私立大学定員厳格化の副産物!?】恐怖の補欠合格について。

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 今回は、今年で私立大学(以下私大と記す)の定員厳格化が終了しますが、この私大定員厳格化に伴って起こった 「補欠合格」 についてお話したいと思います。   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる