ブログ

部活引退後すぐはやる気が出ない……お悩み解決します!

悩む女性 - コピー

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

コロナの影響が色濃く残っていて、部活動を思いっきりできた印象は薄いかも知れませんが、6月に入り、高3生はそろそろ部活動を引退する時期だと思います。

今まで部活で勉強時間を取れていなかった生徒さんも、ここからスイッチを切り替えて頑張ってもらいたいところなのですが……

引退後すぐにはやる気が出ない!

コレが一番のお悩みになっていると思います。

今まで毎日部活に打ち込んできたのに、そこからいきなり受験モードには移れないよ!

って思うはずです。

分かりみが深すぎてぴえんって感じですが、そのままいられても困ります。

出来るだけ早く、頭を受験モードに切り替えて貰わないといけません。

そこで

頭を受験モードに切り替える方法を幾つかご紹介します

・志望校の情報を調べる。

志望校がどんな大学なのか、徹底的に調べていくのがまず一つ、どんな大学かが分かれば、なんとなく勉強のイメージが付きやすくなると思います。

・オープンキャンパス・説明会に参加する

現在は対面でのオープンキャンパスはほぼないと思いますが、オンラインでの説明会やVRでのオープンキャンパスはどこの大学も気合いを入れているところです。そういった催しに参加することで色々と見ておきましょう。

・将来やりたいこと、就きたい仕事について調べてみる。

将来どんな大学に行きたいか 学びたいか、だけでなく「その先」で何をしたいかをよく考えるようにしてください。やりたいことは何か、したい仕事は何か、そこを考えることで、ゴールから逆算して勉強できると思います。

・友達と塾や図書館などで一緒に勉強する。

一人だとどうしてもやる気が出ない……という人も、友達と一緒ならやる気が出る、というか、友達がやってるの見てたらやらなきゃいけないな、って気になるので、是非塾や図書館で友達と一緒に勉強してみてください。武田塾はお友達と一緒の受験相談も大歓迎です。

・朝、今日は絶対に6時間勉強すると心に誓い、実行する。

人間、朝立てた目標は達成したくなるもの、欧米のビジネスエリートたちも、朝、その日に達成すべき目標を立て、実行することで生活そのものの質を大きく向上させています。

 

と、まあこんな感じです。どれでもいいけど、早めにやる気出していきましょう。

早ければ早いほど後が楽になります。後で後悔しないためにも、是非できるだけ早く受験モードになってもらいたいと思います。

でも、どうしてもやる気にならない……って人は来てください

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を実施しています!

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

大学受験に関するお悩み(新形式の試験はどうなの? 今からでもMARCHに行けますか? 参考書の使い方は? などなど)を解決しております。

気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる