ブログ

【共通テスト直前期の過ごし方】 何をしたらいいのか分からない君へ!

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です!

 

師走に入り、寒気の厳しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

共通テストまで50日を切り、皆様の中には「この時期って何をすればいいの…」と悩んでいる方も多いと思います。

そのため、今回は共通テストまでにやるべき事について、お伝えしていきたいと思います!

 

 

【基礎を復習!】

1つ目は、過去問を解こう!です。

「いや、そんなの当たり前だろ!」とツッコむ皆様の声が聞こえてきますが、では具体的に何年分解くべきだと考えていますか?

そう言われると、意外と答えられない方も多いのではないでしょうか?

生徒からも「過去問って何年分解くべきですか…?」と質問される事が頻繁にあります。

その際、私は「出来るだけ多くの問題を解くべき」だと答えています!

問題を解く実力があっても、問題の傾向や時間配分に慣れていないと、十分に実力を発揮出来ないからです。

そのため、時間の許す限り沢山の問題を解いて下さい!

解いて解いて解きまくる事で、次第に問題形式に慣れていき、余裕が生まれます。

最低でも5年分(過去問自体2年分しかないので、共通テスト予想問題集も含め) は解く事で、

ある程度問題形式に慣れる事が出来ると思います!

 

【リスニングの勉強に取り組む!】

2つ目は、リスニングの勉強に取り組む!です。

これを読んでいる皆様の中には、

「リーディングの勉強はしているけど、リスニングの勉強は全く出来ていない…」

と言う方も多いのではないでしょうか?

以前のセンター試験では、リーディングが200点満点、リスニングが50点満点であり、

配点的にもリーディングに重きが置かれていました。

しかし、共通テストでは皆様ご存知の通り、両者共に100点満点となり、リスニングの重要度が増しました。

それにも拘らず、リーディングと比較して、リスニングの勉強が疎かになっている人が多い気がします。

私の経験上、リスニング力は一朝一夕で身に付くものではありません!

そのため、このブログを読んだ今日からリスニングの勉強に取り組みましょう。

昔、私が見ていたドラマでこんな台詞がありました。

「明日やろうは馬鹿野郎」

 

【体調管理に気を付けよう!】

3つ目は、「体調管理に気を付けよう!」です。

上記で共通テストに向けてやるべき事を述べてきましたが、何よりも大事なのは体調管理です。

本番で普段通りのパフォーマンスを発揮するには、体調が万全でないといけません。

私は現役時代、本格的に私立入試が始まる2月の初旬に38~39℃の熱を出してしまい、

幾つかの大学を受ける事が出来ませんでした。

睡眠時間を減らして夜遅くまで勉強していた事が原因であり、

「あの時、体調管理をしっかりしておけば…」と今でも心残りです。

これを読んでいるそこのアナタ! 「まあ、自分は大丈夫っしょ(笑)」と高を括っていると、本当に痛い目にあいますので、

食事・睡眠には気を付けて生活しましょう!

また、新型コロナウイルスは勿論の事、インフルエンザが流行る季節でもありますので、手洗い・うがいも忘れずに!

 

【最後に】

共通テストまで残り少ないですが、まだまだやれる事はあります。

諦めずに最後の一日まで頑張って下さい! また、この時期は肉体的にも精神的にも非常に辛いと思います。

もし、辛くてどうしようもなくなったら一人で抱え込まず、周りの人に相談しましょう。

武田塾はいつでもアナタからの受験相談をお待ちしております!

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる