ブログ

文部科学省も公表 やっぱり授業のうけっぱなしはNG! 復習が大事!

images

こんにちは!武田塾横須賀中央校です。

高校生の学習についていろいろと調べていたところ、面白いデータを発見しました。

2012年に文部科学省が公表したデータに、自学自習の必要性を裏付ける
データがありました!!

◆高校生の授業の理解度
 国語 47.2%
 数学 39.3%
 英語 39.3%
 地歴 38.2%
 理科 36.2%
 公民 24.6%
各教科とも50%を下回っています。
つまり、授業を受けただけでは成績は伸びない!
ということがデータからわかりますよね。

偏差値別にデータをみると、さらに興味深いデータが・・・

理科の授業の理解度

偏差値55以上の生徒の理解度 42.1%
偏差値45未満の生徒の理解度 32.4%

なんと成績の良い悪いにかかわらず、
授業の理解度の差は、わずか10%しかありません!

授業を受けるだけでは、大きな差は無い!
つまり逆転は可能!ということになります。

では、成績の良い生徒と悪い生徒の差がどこでつくのか??
それは、ズバリ授業以外の学習をどれだけ行っているか!

偏差値55以上の生徒の学習時間 1時間45分
偏差値45未満の生徒の学習時間 43分

成績の良い生徒は、悪い生徒より
1日あたり1時間多く学習していることがわかります!

結論
授業を受けただけでは、成績は伸びない!
授業以外の学習=復習が重要!

というわけですね。ただまんじりと授業を受けているだけでは学校で授業を受けようが、予備校で授業を受けようが、さほど変わりはないわけです。

大事なのは自学自習でのレベルアップです。

 

もっと詳しい情報を知りたい方は、こちらをご覧ください。

自学自習の方法も教えます! まずは無料受験相談から!

武田塾では、参考書を1冊ずつ、完璧になるまで徹底的に自学自習します。
教科ごとの特徴や勉強方法、どの参考書・問題集を選び、どの順番で
どんなペースでやるべきかまで、徹底的に自学自習による復習を指導しています。

使用する参考書は、読んで理解できるわかりやすいものを選んでいますので、
今の学力から志望校までの学力にいたるまで、全段階で自学自習が可能です。
もちろん、自学自習でどうしても理解できないところは講師に質問、指導を受けることも可能です!

完全個別カリキュラムで「出来る」を伸ばす武田塾の勉強法はこちらでもご紹介しています!

武田塾横須賀中央校では、毎日、無料受験相談を行っています。

お電話:046-874-9690

↓こちらのお問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる