ブログ

共通テスト後の勉強法 【大学受験・逆転合格の武田塾 横須賀中央校】

赤んぼ勉強2 - スクエア

こんにちは!武田塾 横須賀中央校です。

 

初めての共通テストが終わりました。受験生のみなさん、お疲れ様でした!

結果はいかがだったでしょうか?

できた!という受験生も、できなかった…という受験生もいると思います。

ただ、まだここで喜んだり悲しんだりしている暇はありません。

これから本格的に始まる私立や国立の二次試験に向けて、いまが本当の頑張りどころです。

そこで今回は、共通テスト後の勉強について記事を書きたいと思います。

・しっかりと計画を立てよう!

 まずは受験が終わるまでの計画をしっかりと立てましょう。私立や国立二次の試験日程を書き出し、それに合わせてどのように勉強を進めていくのか、過去問をやる日、復習をする日など、具体的に決めていきましょう。闇雲に勉強をするよりも、やるべきことを予め決めておく方が効率的ですし、余計なことで悩まなくて済むので、精神的にも楽になります。

・総復習しよう!

 ここからは新しいことに手を出すよりも、今までやってきたことの総復習をしましょう。忘れかけている知識をもう一度確認することで、あと5点10点拾えるようになるはずです。志望校で英作文が必要な場合は、その対策もしておきましょう。

・過去問を徹底分析!

 センター試験後からは、2日に1回は過去問を解くようにしましょう。志望校・志望学部ごとに出題傾向を分析し、問題に慣れていきましょう。この過去問研究をしっかり行うかどうかによって、合否が分かれると言っても過言ではないと思います。

・問題を解くときは、時間にこだわろう!

 過去問などを解く際、時間を測って解くようにしましょう。時間がオーバーしてしまう場合は、問題ごとにどれくらい時間をかけるか、大問1には何分くらい、大問2は何分など、試験本番を想定して予め時間配分を決めておきましょう。試験当日の時間割通りに過去問を解いてみるのも良いでしょう。

・今が一番伸びる時期、挽回のチャンス!

 勉強を続けていると、あるとき急激に成績が伸びる時期があります。受験生の場合は、まさにこの時期が一番伸びやすいです。現時点で志望校の合格点に届いていなくても、最後まであきらめずにやりぬきましょう!

 

これからどうしたらいいのか、もっと具体的に知りたい!という方は、武田塾の各校舎で無料受験相談を行っておりますので、お気軽にお問合せください。

残りあと2ヶ月弱、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

武田塾の勉強法はこちらでもご紹介しています!

 

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談実施中です!

武田塾横須賀中央校では、毎日、無料受験相談を行っています。

↓こちらのお問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

最後のチャンス! 中期、後期日程のある大学のまとめ(2021年度)

こんにちは 武田塾横須賀中央校です。 受験生の皆さんにつきましては連日の激戦が続いている最中だと思います。 折からのコロナ禍、そして入試改革で大変厳しい勝負を強いられているところで、こんなことを考えた ..

共通テスト直前期はココを確認せよ!国公立志望編!

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 いよいよ入試直前期となり、緊張が高まってきていると思います。 そこで今回は、 「大学入試直前期はココを確認せよ!国公立大学編!」 です。 もし、 「共通テスト入試 ..

【共通テストを振り返って】結局求められた力は変わらない?

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 受験生の皆さん、受験お疲れさまでした。 結果はどうであれ、この後ある二次試験、一般入試に向けて頑張って下さい! さて、ここから先は来年、再来年と受験を控える高校2 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる