ブログ

最後のチャンス! 中期、後期日程のある大学のまとめ(2021年度)

こんにちは 武田塾横須賀中央校です。

自学自習が受験を制す!(横須賀中央浜)

受験生の皆さんにつきましては連日の激戦が続いている最中だと思います。

折からのコロナ禍、そして入試改革で大変厳しい勝負を強いられているところで、こんなことを考えたくはありませんが、場合によっては考えなければならないこともあるので、こちらも参考にしてください。

中期、後期日程はラストチャンス!

今年で受験生活を終えたい皆さんにとって、中期および後期日程はラストチャンスです。

次の試験まであと350日! もう一回遊べるドン! という方はなかなかいないと思いますので、中期、後期の日程でどこかしらの大学を目指す方が現実的になります。

最後まであきらめずに頑張りましょう!

私立大学

基本的に国公立大学の後期試験は

明治大学、中央大学 共通テスト利用入試(後期日程)

MARCHラインではこの2校が共通テスト利用入試を受け付けています。

一般試験型ではないのが残念ですが、国公立大学志望の方などが後からおさえに使うのは全然ありだと思います。

日本大学 A,N,C方式第2期

日本大学の試験は3方式に分かれていますが、それぞれの方式に第2期の試験が設けてあるため、そちらの活用も検討してみてください。

東洋大学 中期、後期試験 共通テスト利用入試&一般試験

東洋大学は中期、後期日程ともに共通テスト利用入試と一般試験の二つがありますので、そちらを上手に利用するのがおススメです。

駒澤大学 3月T方式 共通テスト利用入試中期、後期

今からでもまだ出願が間に合うのはこの辺の入試方式です。

専修大学 後期入試(全学部、全学科)

専修大学の後期入試は全学部、全学科を一度の試験で判定できるタイプのものなので、この時期では心強いです。

関西大学 共通テスト利用入試(後期)

共通テスト利用入試のみではありますが、後期日程が存在します。

関西学院大学 共通テスト利用入試3月出願)

1月出願との併願も可能なので、ぜひ試してみてください。

立命館大学

毎年恒例でなぜか後期日程の枠が結構多いです。

いざとなれば立命館大学の後期日程でMARCH&関関同立ラインをおさえる、というのも手です。

京都産業大学 一般選抜入試2教科型(後期日程) 共通テスト利用入試(後期日程)

後期日程で2教科型の入試が選択できる稀有な例ですので、関西圏の受験生の皆さんはこちらもご一考あれ。

近畿大学 後期日程試験

2月末日まで出願が可能となっています。時期を逸してしまってもなんとかなるようなならないような感じです。

甲南大学 後期日程試験

関関同立の前期日程試験の結果をある程度見てから決めることが出来るので、その辺の安心感はあります。

龍谷大学 後期日程試験(一般、共通テスト利用含む)

一般入試も共通テスト利用入試も後期日程での試験が行われます、こちらも2月末日まで出願可能です。

まとめ:このチャンスを逃してはいけない

今回は関東圏、関西圏の主要な大学の中期、後期日程をまとめただけにとどまりましたが、まだまだたくさんの大学で中期、後期それぞれの日程の試験が行われています。

ぜひこれらの試験を越えて合格をつかみとってください!

武田塾横須賀中央校ではほぼ毎日無料受験相談を行っています!

コロナウイルスのせいで入試に関しても不安がいっぱいですが、武田塾横須賀中央校ではほぼ毎日無料受験相談を行っています! 不安があれば是非解消していってください!

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

(科目選択)日本史、世界史どっちがいいの?(お悩み解決)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 今回高1生、あるいは高2生向けの記事となります。 科目選択で一番悩む部分(かもしれない)日本史、世界史のお話です。 日本史Bと世界史B、どっちを選ぶのがいいのか ..

(大学受験)「併願校」はどう決める? レベル別併願校ナビ(悩み)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 推薦入試、公募入試が一段落した今日この頃…… そろそろ学校や塾でも「志望校」ないしは「受験校」のリストを作って提出しなさ~い なんて ..

【国公立大学志望必見!?】共通テストリサーチは何判定以上でOK?

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 年が明けて、受験生の皆さんはそろそろ共通テスト…… 私たち講師も身が引き締まる思いで一杯です……。 そん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる