ブログ

【共通テストを振り返って】結局求められた力は変わらない?

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。

受験生の皆さん、受験お疲れさまでした。

結果はどうであれ、この後ある二次試験、一般入試に向けて頑張って下さい!

さて、ここから先は来年、再来年と受験を控える高校2年生や高校3年生に向けて、

「どのようにしたら共通テストで点数を取れるのか?」

について書いていきたいと思います。

詳しい教科ごとの対策については、別の記事に書こうと思いますので、そちらを参照してもらえればと思います。

 

共通テストのそもそもの性質

共通テストのそもそもの性質は、以下の5点です。

①全国公立大学受験生が受ける試験である

②様々な学力層の受験生がいる試験である

③基礎、基本からしか入試に出すことが出来ない試験である

言い換えれば、

④悪問、難問を出さない試験である。

しかし、

⑤平均点を5割から6割に収める試験ということ

 

共通テストの性質からできる考察

このことから、どのようなことが言えるでしょうか。

まず、③、④の

”共通テストは基礎基本から出題される試験であり、悪問、難問は出題されない”

ということは、様々な学力層の受験生が受験することからも容易に想像できます。

しかし、基礎、基本だけで試験問題を作っていると、

「平均点が異常に高くなってしまう」

現象が起きてしまいます。

しかし、⑤で記したように平均点は、

5割から6割に納めなければなりません。

その場合、どのようにしたらよいでしょうか。

答えは、

・時間制約を厳しくする

・面倒臭い設問を入れる

です。

この二つに対応できるようにするためには今後どのような対策をしていけば良いでしょうか。

 

共通テストの対策

まずは、

・時間制約を厳しくする

に関してですが、これは、日々のレスポンススピードを上げていくほかないと思います。

単語・熟語テストを解く速さ、

文法の答える速さ、解釈するときの速さ、

一問一答の速さ、数学で問題文を読んでからシャープペンシルが動くまでの速さ、

日々の学習でゆっくりと勉強しているとまず、この時間制約に打ち勝つことはできません。

学習する際には、一つ一つの勉強スピードを上げていけるようにしていきましょう。

 

・面倒くさい設問を入れる。

面倒くさい設問を入れるとは具体的にどういうことでしょうか。

これは、本文を詳しく読まないといけない設問や紛らわしい選択肢が入った設問です。

これらに対処するためには、精読する癖をつけておく必要があります。

勢いや文脈だけで読んでいないか、しっかりと論理的に読んでいることが出来ているか

の確認を出来るようにしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=JUzlVshe0AM

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

センター試験から共通テストに変更されたからと言って、

めちゃくちゃ難しい設問があるわけではありません。

しっかりと基礎基本に忠実な試験なのです。

教科ごとにも対策を書きますから、そちらも是非読んでみて下さい!

 

また、武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています。

学習にお困りの方は是非下の応募フォームにお問い合わせください!

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【意外な事実!?】国公立大学の足切りライン一覧集(東日本編)

こんにちは。武田塾横須賀中央校の関本宇春です。 今回は、国公立大学に通う私が、国公立大学特有の 「足切り」 という制度についてお伝えしたいと思います! 「足切り」という言葉を初めて聞いた人でも分かりや ..

高2の3学期(冬学期)は「高3の0学期」とかいう風潮www

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! いよいよ年が明けまして、高3生たちは勝負の月が始まりますが、今回はそんな「受験生」を控えた高2生向けの記事です! おもいっきり「2ちゃんねるまとめ」風のタイトル ..

実は意外な落とし穴⁉出願時の「主体性」「多様性」「協働性」の作文

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! いよいよ冬になりまして、入試の近づきをヒシヒシと感じるところであります。 今日はこれから出願で忙しくなるであろう受験生の皆さんに「今の時期だからこそ」知っておい ..

受験生は身体が資本! 受験戦争を勝ち抜くライフスタイルとは

皆さんこんにちは! 武田塾横須賀中央校です! 秋も深まり……というかもうじき冬で寒くなってきた今日この頃、体調を崩しそうな気配がしてきたのではないでしょうか。 というわけで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる