ブログ

【私立大学の受験戦略】何日まで連続で私立大学を受ける?

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。

今回は、生徒からのよくある質問

「私立大学を何日まで連続で受験をするのか?」

についてお伝えしようと思います。

私立大学の受験制度

さて、このお話に入る前に、私立大学の受験制度をお話していこうと思います。

まず、私立大学についてですが、受験日が

早い所は1月下旬、遅い所は、2月の第3週まで

あります。

また基本、

一つの学部に対して複数の受験方式が可能

です。

また、

私立大学は日程がバッティングしなければ、複数の日程を受けることが出来ます。

したがって、その気になれば、

20日連続で受験することも可能

なのです。

ただし、受験料は

基本1試験につき\30,000かかる

ので、20日も受けると\600,000ほど受験料がかかるので、現実的ではありません。

家計への影響が半端ないことになりますからね

私立大学は何日まで連続で受けると良いのか。

私立大学は、お金さえあれば、いくらでも受験できるのですが、これには別の問題が絡みます。

それは、

受験生の体力

です。

普段、1日12時間以上勉強している人でも、いざ本番の受験となれば別です。

緊張や受験会場への移動

といった

普段の学習では感じることのない外的要因

が大きな疲労を呼び込みます。

したがって、毎日受験勉強をするのと、連日受験をするのでは、受験生の負担に大きな差異があります。

したがって、金銭的に連日受験可能であっても、

受験生の負担から考えて、複数日連続での受験は避けたほうが良い

のです。

さて、ここで本題ですが、結論から言うと、

「3日以上連続で受験をするのは危険です」

また、

「連日(2日連続)の受験も出来る限り、避けた方が良い」

というのが正直なところです。

是非受験計画を立てるときは、多くても2日連続、間違っても3日連続で受験しないように心がけましょう。

私の友人でなんと14日間(!?)連続で試験を受け続けた人がいましたが、試験の中日に会った時には精も根も尽き果てた様子で、変わり果てた姿になっておりました。

 

終わりに

高校受験とは異なり、大学受験は受験生への負担はとても大きいです。

そのような中で、できるだけ体に負担をかけずにベストパフォーマンスを発揮するためには、

①基本2日連続の受験をしない

②間違っても3日以上連続で受験をしない

この二点をしっかりと心得て受験をするようにしましょう。

 

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています。

「勉強しているのに模試の成績が芳しくない」

「これから受験勉強を始めようと思うけど、

何からやっていったほうが良いか分からない」

という方は是非、お気軽に無料受験相談にお越しください。詳しくは下の応募フォームから!

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【12月31日、1月1日は休み】年末年始の開校時間について

皆さんこんにちは、武田塾横須賀中央校です。 年末年始の開校時間についてお伝えします。 12月31日(木)、1月1日(金)はお休みになります。 1月2日(土)より通常の開校時間となります! 新年も11: ..

NoImage

皆さんこんにちは、武田塾横須賀中央校です。 本日、12月1日をもって開校時間が1時間半早まり、11時半からになります。 (月)~(土) 11:30~21:30 高校の授業時間が短くなったのに合わせて、 ..

【私立大学定員厳格化の副産物!?】恐怖の補欠合格について。

こんにちは。武田塾横須賀中央校です。 今回は、今年で私立大学(以下私大と記す)の定員厳格化が終了しますが、この私大定員厳格化に伴って起こった 「補欠合格」 についてお話したいと思います。   ..

【受験生を合格思考へ!】”手段の目的化”という考え方はNG!

こんにちは!武田塾横須賀中央校です! いよいよ入試まであと少しとなりました! さて、この時期受験生が陥りがちになる思考に 「手段の目的化」 というのがあります。 この手段の目的化は、受験生の成長を妨げ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる