ブログ

【自学自習不可!?】面接ってどのように対策したらよいの?

こんにちは!武田塾横須賀中央校です。

 

昨今の入試は多様性が広がり、従来では、暗記して、その覚えた暗記量がそのまま合否に繋がっていましたが、

今では、それだけで通じる入試は数少なくなっています。

そんななか、どうも対策しづらい入試形態の一つに面接があります。

 

説明をするまでもなく、面接は覚えるだけでなんとかなるような入試ではなく、

受験生の人間性を見ているようなものなので、正直なところどうも対策しづらいです。

 

今回は、自学自習をうたっている武田塾が、面接対策をするとしたら、どのようにするべきなのかを1から解説していきたいと思います!

入試で面接を使う人は是非最後まで読んでいってください!

入試面接のカギを握るのは何か

入試面接でカギを握るのは、言葉遣いと振る舞いです。今回は、それぞれについて、より詳しく書いていこうと思います。

言葉遣いについて

言葉遣いは、できるだけ、丁寧にはっきりと伝えるようにしましょう!

「~です。」や「~ます。」といった敬語の使い方はもちろんのこと、

語尾を長くしたり、若者語(ギャル語)を使ったりするのはNGです。

また、

面接官に聞かれた質問がたとえ答えづらかったとしても、沈黙を作ることもいけません。

答えることが難しいのであれば、その旨をしっかりと言葉にして、面接官に伝えるようにしましょう。

 

態度について

態度もとても大切です。

個人面接であれ、集団面接であれ、グループディスカッションであれ必ず、

立っている時の姿勢、座っている時の姿勢、服装もしっかりとして(所作が固くなるのはよろしくない)

面接に臨みましょう。

目線も面接官の口元から胸元あたりをしっかりとみて、

目線があちらこちらにいったり、全く関係ない所を見ないようにしましょう。

 

入試面接の対策に向いた参考書

武田塾は「授業をしない塾」、「参考書学習」を謳っている塾ではありますが、面接に関しては、参考書を読んだから改善されるというものではありません。

むしろ、

学校の先生や塾の先生などに面接をしてもらって、自身の改善すべき点や、癖を把握して、修正していくこと

が、大切なことです。

ちなみに、私の時は、「面接を録音して、自身でフィードバックをしよう!」というのをやっていましたが、やはり、自分の癖や欠点はなかなか気づかないので、

第三者に見てもらうのが良いでしょう。

 

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています!

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています!

大学受験に関する様々なお悩み(参考書は何を使ったらいいの? 模試の点数はどう見る? 小論文の書き方が分からない! )にお答えしています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【自学自習不可!?】小論文ってどのように対策したら良いの?

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。 唐突ですが、武田塾と言えば「自学自習」ですよね! でも、自学自習が効かないモノってあるよね……というのが今回のお話です。 小論文って ..

推薦入試は情報戦だ! 指定校推薦を勝ち取るテクニック(必見)

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です! いよいよ夏が終わって(まだまだ暑くて嫌になりますが) 受験勉強も後半戦に差し掛かろうとしていますが、このぐらいで受験生の皆さんが気になってくるのは 指定校推薦な ..

【2021年度のAO入試】特別選抜について調べました!

こんにちは!   日本初!授業をしない 武田塾横須賀中央校です。   あることは知っているけど、どんなものかはあまりよく知らない   そんなAO入試に関して、まとめてみま ..

【講師紹介 横浜市立大学の小論文対策!現役横市生が教えます!!】

こんにちは! 日本初!授業をしない 武田塾横須賀中央校です。 今回は、横浜市立大学在学中の関本講師に、 小論文に関してブログを書いてもらいました! 是非最後まで読んでいってくださいね! □■□■□■□ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる