ブログ

【講師紹介 横須賀中央校、語学の達人 古川講師流勉強法】

古川 写真

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

 

今回はIELTSで6.5を取得した古川先生に

日ごろから実践している学習法を紹介してもらいました!

今月で古川先生は海外留学に行ってしまいますが、

さらに語学力に磨きをかけて戻ってきてくれるはずです!

それでは、古川先生お願いします!

 

こんにちは。

武田塾横須賀中央校で英語講師をしている古川です。

夏休みが終わり、いよいよ受験に本腰を入れなければならない時期になりましたね。

この残された時間をどのように使うかが受験生にとって鍵になってくると思います。

なので、今回は効率を上げる方法についてお話ししたいと思います。

また後半では、『モチベーション維持の方法』についても触れたいと思います。

 

まず最初にやって欲しいことは、

『机の上を整理整頓すること』です。

些細なことですがとても大事なことです。

身の回りを整理して、勉強する環境を整えましょう。

 

2つ目にやってほしことは、

『to doリストを1つずつ、付箋に書くこと』です。

今日一日のやることリストでもいいですし、次の模試までにやっておきたいことでも構いません。

それを1つずつ付箋に書いていき、優先順位の高い順に貼り付けます。

やり進めていく中で『to do』『doing』『done』の3つに分け、

自分の進捗状況を“見える化”させましょう。

自分の今の課題を明確にし、達成度を把握することでやる気アップにも繋がります。

 

3つ目は、

『勉強する時に所要時間を設定する』ということです。

そして、その時間内に終わらせられるように集中してやることが大事です。

アラームなどを使って時間を区切ると良いですね。

実際の受験では、常にタイムプレッシャーの中で戦わなければなりません。

その中で持てる力を全て出し切ることは容易なことではありません。

そのため、日頃から時間を設けて集中することを習慣化させましょう。

 

効率を上げる方法は以上になります。

とても些細なことですが、効率を上げることが志望校合格への近道です。

ぜひ試してみて下さい。

 

最後に、モチベーションについてのお話をして終わりたいと思います。

勉強の質を上げる上で、『効率』と同じくらい大事なのが

『モチベーション』ですよね。

そこで私が今でも活用している『モチベーションを維持する方法』をご紹介したいと思います。

 

それは、とてもシンプルなことですが、

『未来の自分を変えられるのは今の自分しかいない』

ということを強く意識することです。

●●大学に入りたい!将来は●●になりたい!という未来を思い浮かべ、

じゃあそうなるためには今の自分がやるべきことは何なのか、を考えます。

 

受験生にとっては当たり前のことですが、目の前の勉強に全力投球することです。

ただその時に、合格のために勉強している、と考えるのではなく、

自分の人生を長いスパンで俯瞰して、

今勉強していることが将来の自分を変える1材料になるのだ、と捉えてほしいのです。

将来の自分から逆算して今の自分を捉え直すことで、

目の前にある課題へのモチベーションはあがると思います。

 

センター試験まで120日を切っていますが、皆さん最後まで全力で頑張ってください!

応援しています!

 

 

これから受験勉強を本格的にスタートされる方も多いかと思います。

武田塾横須賀中央校では、随時受験相談を行っています。

あなたの苦手科目の克服法や全教科に共通する勉強方法など、

学力UPの秘訣をお教えします。

校舎見学も兼ねて、ぜひ一度、お越しください!

友達と一緒の相談も大歓迎です

武田塾の勉強法をもっと見る

 

スキマ時間活用のすすめについてはこちらから

 

成績が伸びる人と伸びない人の違いについてはこちらから

 

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

 

お電話:046-874-9690

 

お問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

古川 写真

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる