ブログ

【講師紹介 現役医学部生T講師より。化学の勉強法について!】

飛﨑 写真

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

 

今回は、某大手予備校の模試で化学の偏差値が110を超えた

私から化学の勉強法のご紹介をさせて頂きます!!

ところで皆さん、化学は暗記だからつまらない〜とか思っていませんか?

そんなことはありません!

たまに、化学反応式や物質名を覚えたりしなくてはいけないんですか?

という質問を受けることがあります。

もちろん覚えなくてはいけません。

しかし、やっぱり暗記しなくちゃいけないじゃーん、

って考えるのではなくこのように考えて欲しいのです。

みなさんはクラスメートの○○くんや△△ちゃんの名前や性格を

ノートに書いて暗記しましたか?

そんなことはないはずです。

毎日会ったり話したりしている間に気づいたら覚えていると思います。

化学の物質名や反応式も同じように覚えて欲しいのです。

問題集を何回も解きながら物質名などを声に出していると

気づかぬうちに覚えていますよ!

 

では、ここからは具体的にどのような勉強をすればよいのかをご紹介させて頂きます。

化学は大きく3つに分けると理論化学、無機化学、有機化学があります。

 

まず、理論化学はパターン化された計算問題がメインであるので、

いろいろな問題集を何周も繰り返すことで着実に解けるようになります!

 

無機化学は暗記事項が多いという印象があると思いますが、

沈殿の色や反応式はノートにまとめてみたりすると

頭が整理されて知識が定着しますよ!

 

有機化学のメインはみなさんもご存知の構造決定!

構造決定は私にとっては単なるパズルゲームであり、本当に楽しいです。

では、受験生の多くがなぜ構造決定の問題に苦しんでいるのでしょう?

恐らく構造決定を楽しむための知識がまだ定着していないのだと思います。

構造決定において最も重要なことは

必要最低限の有機化学の知識を何一つ漏れなく定着させることです!

そして定着した知識を手掛かりに与えられた情報から

物質を特定していくのです。

パズルゲームをする上で、もし必要なパーツが一つでも欠けていたら

パズルが完成することはありませんよね!

それと同じで構造決定をマスターするためには

まず有機化学の知識を定着させることが必須です。

そうすると構造決定は間違いなく楽しくなります!

 

僕と一緒に勉強に全力で取り組み、

化学を得点源にしてライバルと差をつけよう!

 

これから受験勉強を本格的にスタートされる方も多いかと思います。

武田塾横須賀中央校では、随時受験相談を行っています。

あなたの苦手科目の克服法や全教科に共通する勉強方法など、

学力UPの秘訣をお教えします。

校舎見学も兼ねて、ぜひ一度、お越しください!

友達と一緒の相談も大歓迎です

武田塾の勉強法をもっと見る

 

スキマ時間活用のすすめについてはこちらから

 

成績が伸びる人と伸びない人の違いについてはこちらから

 

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

 

お電話:046-874-9690

 

コチラ↓のお問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる