ブログ

【講師紹介 早稲田大学I講師の日常について】

井伊 写真

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

早稲田大学に通うI講師に大学生活について伝えてもらいます。 

 

今回は、みなさんに大学生活に対して具体的イメージをもってもらい、 

勉強のモチベーションを大いに上げてもらうために、 

誠に僭越ながら僕のリアルな一日を紹介させていただきます! 

僕は今現在早稲田大学商学部に通う三年生で、横須賀市内の実家から電車で通っています! 

 

まずは恥ずかしながら、僕のある一日の時間割を公開したいと思います! 

 

一時限目  空き 

二時限目 西洋経済史 

三時限目  空き  

四時限目  ゼミ 

五時限目  空き 

 

大体みなさんの言いたいことは想像できます。 

空き多くね!?

そうです。なんとこの日は一日のなかで90分×2コマしかありません。 

そしてこれは決して僕が怠け者というわけではなく、 

むしろこれはかなりスタンダードな大学生の時間割なのです。

文系は特にですが大学生の時間割は高校生の時間割と比べるとスカスカです。 

空きコマには、出された課題を片付けるもよし、友達とご飯に行くのもよし、 

一度家に帰るのもよし、その活用の仕方はまさに百人百様です! 

 

7:40 起床 

 

この日は二時限目から授業があり、

10:40からスタートなのですが通学に約二時間かかる僕は 

3時間前の7:40には起きています。遠い!遠すぎる! 

朝起きて支度をし、地元の商店街をマッハ2で駆け抜けること10分。 

なんとか電車に間に合い、大学まで約一時間半電車に揺られるのでした、、、 

 

10:40 二時限目

 

二時限目は西洋経済史の授業でした。

商学部というだけあって、多くの授業の名前には経済という言葉が入っていることが多いです。

今回は産業革命を経済面から考察し、グループで話し合う授業でした!

 

12:10 昼ごはん

 

待ちに待ったランチタイム!!!!

今日は二時限目を受けた友達と一緒に大学前の家系ラーメンを食べに行きました!

並ぶこと30分。お好みを聞くイカつめのお兄さんに

“カタメコイメオオメ”という呪文を唱え、店内のカウンターに座ります。

10分ほどするとアツアツのこってりラーメンが出てきました。うまい。うますぎる。

ものの十分で完食すると大学に戻り、

三時限目のゼミのプレゼン発表で使うパワポの作成に勤しむのでした。

 

14:45 ゼミ

 

商学部生のほとんどは三年生になると何かしらのゼミに入って研究をすることになります。

僕は欧米経済史研究というゼミに所属しており、

今回は明日の日経平均株価の予測という内容で二つの班に分かれてプレゼンを行いました。

ゼミの友人とは卒業まで毎週のように顔を合わせることになるので

サークルの友人と同じくらい仲がよくなります。

僕のゼミでは、毎年合宿でフランスに行って現地の大学生と交流しています!

 

17:00 サークル

 

僕は軟式野球サークルに入っており、週二日野球場を借りて練習しています!

今日は練習日だったので近くの野球場で二時間汗を流しました!

ここで、この記事を読んでいる受験生にひとつアドバイス。

新歓期はいろんなサークルを見たほうがいい!!

四月は新入生歓迎期と呼ばれる時期で色んなサークルの先輩がいろいろと奢ってくれます!

簡単に言うとタダで美味しいご飯が食べれるということです!

僕の友人の中には、新入生にクルージングを奢ったという猛者もいました、、、!!!

斜に構えてサークルの新歓に全然行かなくてもいいことは全くありませんよ!(経験者は語る)

 

24:00 就寝

 

サークルが終わり、友達と高田馬場で飲んだ後、

また電車に揺られ、家に着きお風呂に入ると、すぐに眠ってしまいました。

次の日の課題に何も手をつけていないことなどすっかり忘れて、

僕は今日もまた深い眠りに落ちていくのでした、、、

 

以上、僕のリアルな一日でした!

これを読んで大学生活に具体的なイメージが湧いて、

受験勉強のモチベーションも上がって、

早稲田をはじめとした志望校の合格を目指し、

僕と一緒に頑張りたくなったというそこの君、

横須賀中央校で待ってるぜ!!

 

これから受験勉強を本格的にスタートされる方も多いかと思います。

武田塾横須賀中央校では、随時受験相談を行っています。

あなたの苦手科目の克服法や全教科に共通する勉強方法など、

学力UPの秘訣をお教えします。

校舎見学も兼ねて、ぜひ一度、お越しください!

友達と一緒の相談も大歓迎です

武田塾の勉強法をもっと見る

 

スキマ時間活用のすすめについてはこちらから

 

成績が伸びる人と伸びない人の違いについてはこちらから

 

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

 

お電話:046-874-9690

 

お問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる