塾生の声

【逆転合格!】防衛大学校理工学専攻合格!!!【横須賀学院】

前田 合格

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

今回の合格者のT. Mくんは

防衛大学校

理工学専攻に合格しました!

本当に、本当によく頑張りました。

合格までの道のりは

決して楽なものではなく

いろいろな試練を乗り越えて

ようやく手にした合格でした。

 

思えば、さかのぼること

一昨年の12月、

当時、現役高校生3年で

その秋にあった

防衛大前期一般試験に落ちて

武田塾に受験相談にきました。

それまで

東京個別に通っていましたが、

そこをやめて当校で頑張り始めました。

 

私が理系であることもあり

厳しい目でそれぞれの

受験科目のレベルチェックをすると

正直、今の状態では合格しないな、

というレベルでした。

 

ここで、あえて言わせていただきますが

大学受験を知らない予備校や塾は

高校生の大学受験指導をするな!

と大きな声で言いたい気持ちです。

何も知らない高校生たちが可哀そうです!

これは横須賀地域に限らないことですが、

大学受験は高校受験とは全く違うし

高校受験の延長線上で指導することは

かなり難しいことです!

 

とは言うものの、当校で、

3月の後期試験に向けて頑張り始めました。

まず数学は苦手ということもあり

分野によって出来ないものが多々ありました。

数学講師が時間のない中、

弱点克服と問題傾向分析から効率的に勉強を進めました。

英語はもともと得意で

これは合格レベルにありましたが

単語、熟語のボキャブラリーが増えて文法の理解も深め

長文読解の力をさらに伸ばしました。

後期試験では、国語もあり強化しました。

そしてのぞんだ後期試験

現代文は武田塾でやった問題がドンピシャで出て

その他の科目もバッチリ出来て

合格を確信するレベルでした。

しかし、結果は

「不合格」でした。

知っての通り

後期試験での合格は

かなりレベルが高く合格者数も1ケタ。

正直、東大合格レベルが要求されます。

本人、この一年前の3月

不合格の結果にかなりふさぎ込みました。

こんなに出来たのに合格しないなんて

オレは永遠に防大に合格出来ないのではないかと

思って落ち込んでいたそうです。

 

親もかなり心配して

私自身も、本人と相談するよりも

ご両親と相談する回数の方が

多かった記憶があります。

4月になりようやく

本人も回復して勉強を開始しました。

数学は少し時間が出来たので、

じっくり本物の力をつけるように演習を重ねました。

物理は、私から見ても

これで大学に入ってしまったら苦労するなと思い

最重要分野の力学を、本質をつかむかたちで

指導して、そもそも物理とは何かを伝え

これを理解すれば、すべてが分かるようにしました。

英語はさらに磨きをかけました。

9月の推薦総合選抜試験では、

内申点があまり良くないため結果はダメでしたが

11月から始まる一般には自信を持ってのぞみました。

まず一般1次試験

数学と物理は8割以上はかたい状態で、

英語にいたっては

試験本番、

長文がまるで日本語の文章であるかのように読むことが出来た!

とのことでした。

結果は当然の1次合格。

12月の2次、面接も終えて

1月下旬に合格の通知をようやく手にしました。

 

念願の第一志望である防大に合格して

親子で塾に来てくれました。

お父さんから

「失敗は誰でもして経験を語ることは

簡単に出来るけれど、そうではなくて、

うちの息子が今回合格という

なかなか難しいことだった成功を手にしてくれて

とてもうれしい。本人もこれで自信をつけて

今後も頑張ってくれると思う。」

と言っていました。

お母さんは、

「あの、高3の夏前の塾選びで私が最初から

武田塾の方をすすめていたら良かった、、、。」

と言っていました。

ただ、私の方からは、

自分自身が浪人した経験もあることから

「浪人して勉強出来たことで

現役の時よりは確実に学力は高い位置にあります。」

「進学して、陸、海、空を選択する時に

いろいろと高い能力を要求される第一志望の「空」に

行くためには良かったのではないでしょうか。」

自分自身も浪人して大学入学後の勉強では

現役合格した人よりもかなり余裕を持って勉強できて

良い成績をとることが出来た。

 

何はともあれ、晴れて

合格できてよかったです!!!

合格おめでとうございました!!!!!

武田塾横須賀中央校で頑張って来年の合格を勝ち取り、

共にうれしさを分かち合いたい人、是非とも連絡ください。

 

逆転合格の武田塾!!!!!

導きます!君の志望校合格!!

ここに『受験勉強の真髄』がある

武田塾の勉強法をもっと見る

スキマ時間活用のすすめについてはこちらから

成績が伸びる人と伸びない人の違いについてはこちらから

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

お電話:046-874-9690

お問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる