ブログ

【大学受験の勉強法】受験の受験の天王山と言われる夏休みの勉強法

 

夏休みの勉強法はどうする?!

 

こんにちは!

武田塾横須賀中央校です。

受験生にとって最初の大きな山場となる夏休みに入りました。

いわゆる「受験の天王山」です。

「天王山」とは勝負の分かれ目という意味ですが、受験においては「夏休みの勉強度合」が合否に大きく影響することから、昔から「夏休みは受験の天王山」と言われています。

特に現役生は、学校の授業や行事がない分、受験に向け集中して勉強ができる時間が増えます。

ここで「学校の授業」という言葉がでましたが、学校の授業について考えてみたいと思います。

学校の授業は年間で約1000時間、3年間では何と3000時間にもなります。

そんなに多いのかと驚く人も多いと思います。

こんなに授業を受けているあなたの学力は伸びていますか?

実感できていない人も多いと思います。

では授業は無意味なのでしょうか?

武田塾は「授業をしない塾」ですが、「学校の授業」を無意味とは言っていません。

学力アップには「わかる」「やってみる」「できる」という3つの段階があります。

学校の授業は、これまで知らなかったことを教わる「わかる」という最初の段階にあたります。

次に教わったことを自学自習する「やってみる」を何度も繰り返し、そして「できる」に到達して、ようやく学力UPが果たせるのです。

ですから最初の段階にあたる学校の授業は大切です。

でも授業を受けっぱなしにして、次の段階の「やってみる」をおろそかにしていませんか?

武田塾は、学校の授業と大差のない「無駄な授業」をもう一度行うのではなく、「やってみる」から「できる」に到達させるための自学自習を基本にしています。

つまり、できていることはより完璧に、できないことは、繰り返し自学学習して、できるようにすることに力を入れています。

夏休みは、この「やってみる」そして「できる」ようになるために、自学自習する時間がたっぷりとれる大チャンスです。

そこで武田塾では、今の学力から志望校合格を目指す上で、あなたが勉強すべき参考書や問題集など、つまり「勉強の量」と「受験までの残り時間」をふまえて、夏休みだけではなく、通常月も1週間単位でプログラムを提示します。

8月4日には、武田塾の教務部長である中森先生が来校し受験相談イベントを行います。

もし勉強法に困っていたり、自分のレベルが分からず、どうすれば良いかお悩みの場合は、ぜひご参加ください。

なお、通常の無料受験相談は、日々行っていますので、お問い合わせください。

武田塾横須賀中央校で頑張って合格を勝ち取り、共にうれしさを分かち合いたい人、是非とも連絡ください。

逆転合格の武田塾!!!!!

導きます!君の志望校合格!!

ここに『受験勉強の真髄』がある

武田塾の勉強法をもっと見る

スキマ時間活用のすすめについてはこちらから

成績が伸びる人と伸びない人の違いについてはこちらから

武田塾横須賀中央校では“毎日”無料受験相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

お電話:046-874-9690

お問合せフォームからのお問い合わせも、お待ちしております。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる