地域の高校の評判/進学実績

横須賀・三浦周辺の高校情報!県立横須賀工業高校ってどうなの?

yokosukakougyou

こんにちは。「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾横須賀中央校です。
このページでは横須賀中央校周辺にある高校を紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、県立横須賀工業高校。

横須賀工業高校は、1941年に設立、1944年に現在の横須賀市公郷町に移転。
歴史と伝統に支えられた同校の卒業生は13,200人を超え、地域や日本の社会に
貢献する技術者、企業人として活躍しています。
工業に関する将来のスペシャリスト育成を目指して、学習だけではなく、部活動、
学校行事、地域貢献などを通して、ものづくりのための知識、技能、創造力を
身につける教育活動を行っています。
機械研究部、電子研究部、化学研究部などの部活動、文化祭や地域行事での
ものづくり体験コーナーなど、工業高校ならではの高校生活があります。

高等学校教育を通して健全な心身と個性豊かな人間性を育成し、工業に関する
知識、技能を修め、自主的、創造的精神を養う。

という教育目標を掲げて、先生方と生徒さんが共に頑張っています。

その進学実績は? 10.4%が4年制・短大へ進学


約6割が就職となりますが、法政大学、神奈川大学、関東学院大学、横浜商科大学、湘南工科大学、金沢工業大学などの4年制大学や、短期大学などへ10.4%の生徒が進学しています。
主な就職先としては、IHI建機、関電工、東芝エレベータ、日産自動車、ヤマダ電機、
カネボウ化粧品、横浜ゴム、紀文食品、住友重機械マリンエンジニアリング、ニコン、
日本発条などの大手企業があります。

就職に強みがあるのがこの高校の特徴と言えそうですね! 半面進学実績はイマイチなので、有名大学に行きたい! という場合は塾・予備校での勉強が欠かせないかもしれません。

指定校推薦枠は? 神奈川大学をはじめ複数校からの推薦枠あり

神奈川大学、国士舘大学、関東学院大学、工学院大学、多摩大学、神奈川工科大学
などからの指定校推薦枠があります。

地元の大学や人気のある中堅大学なので、通いやすそうなイメージがあります。

県工生も武田塾で勉強だ!

県工生も武田塾で勉強、しましょう!

もっと本格的に工業を学びたい! 将来はもっと最新のテクノロジーを使った仕事がしたい!

そのためには大学に行かなくては! でもどうしたら……

そんな思いを武田塾は叶えます!

武田塾は横須賀市内に横須賀中央校/北久里浜校の2校が存在します! 特に北久里浜校は近くてウレシイ……ウレシイ……

まずは無料受験相談から!

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を実施中です!

お問い合わせの上でお越しください!

お電話:046-874-9690

または

↓こちらのバナーからお待ちしております!

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる