横須賀中央校周辺の高校情報!県立逗葉高校【武田塾で志望校合格】

横須賀中央校・

zuyou

こんにちは!「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾横須賀中央校です。
このページでは横須賀中央校周辺にある高校を紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、県立逗葉高校。

逗葉高校は、湘南の海に近い桜山の丘にあり「高い知性、健康な身体、豊かな情操」を
教育目標に掲げ学力の定着・向上を図っています。
日本大学、神奈川大学などとの高大連携が行われており、1年次には全員が
大学体験プログラム」に参加します。

学校の雰囲気

校則は特に頭髪について厳しいそうです。また、学校自体が山? の上にあると言うことで、それもあって通学は不便だという意見も多く聞きます。

授業中でもうるさい、等の声も聞かれますし、学校側が意図しているほど進路に対する意識は高くないのかも知れません。大学に進学される生徒さんも、多くは指定校推薦を使う、ということも原因の一つであると言えるでしょう。

学習面の特徴

2年次より文・理系に分かれ、選択科目制が設けられます。
全学年で春に実力テストが、2学期の初めに英数国の課題テストが実施されます。
また英検・漢検などの資格取得を奨励しています。
放課後や夏休みには、希望者対象の進学講習や、基礎学力定着のための
補修が行われます。

進学実績

神奈川大学、関東学院大学、東海大学、日本大学などの中堅大学をはじめとする4年制大学へ39%、

青山女子短期大学、立教女学院などへ9%が進学するなど、実に半分近くの生徒が進学しています。

専門学校に入学する生徒さんが多いのも特徴の一つと言えるかもしれません。

指定校推薦枠は?

日本大学、神奈川大学、玉川大学、関東学院大学、国士舘大学、工学院大学など
からの指定校推薦枠があります。

中堅大学以上の大学の指定校推薦枠は存在してませんが、枠自体は充実しているため、それを使って進学する生徒さんが多くなる、という感じです、

そのため、大学受験とは無縁、とまで言われてしまうこともあるそうです。一般受験で大学に行こうと思うと、相当な流されない心と胆力が要求されるかも知れません。

逗葉高校の学生も武田塾で勉強しよう!

三浦半島エリアには横須賀中央校、北久里浜校の二校が存在しています。

逗葉高校の皆さんも一般受験で大学を目指す場合は塾・予備校に行く必要がありそうです、特に周りの環境に流されないで勉強を続ける場合はマストだと思います。

塾・予備校選びの際は武田塾も候補に入れていただけると幸いです。

無料受験相談実施中です

武田塾横須賀中央校では、毎日受験相談を実施しています。

○○高校から○○大学には行ける? とか、受験勉強って何をやったらいいの? とか、何でもご相談ください。

まずはお問い合わせから

TEL:046-874-9690

または↓こちらのバナーからよろしくお願いします!

無料受験相談

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 横須賀中央校へ