横須賀中央校周辺の高校情報!県立津久井浜高校の評判!

横須賀中央校・

tukuihama

こんにちは!「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾横須賀中央校です!
このページでは横須賀中央校周辺にある高校を紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、県立津久井浜高校。

津久井浜高校は
 誠実にして、責任感溢れ、人間味豊かな人格をつくる
 学問、芸術を愛し、教養を高め、聡明な判断力を身につける
 知力と体力の向上につとめ、強健な心身を育成し、あわせて健康と安全教育の
 徹底をはかる
 個性の開発伸展に努め、進路の適正をはかり、あわせて社会的に広い視野をもつ
 能力をつちかう
という教育方針をもち、教室からは金田湾、房総半島を望み、背後に三浦丘陵を控えた
恵まれた自然環境の中に校舎があります。

気になる学習面の特徴は? 3年次より文・理系を選択

3年次で文・理系に分かれ、選択科目として日本史などが履修できます。
また2年次の数学では習熟度別授業が、1年次の英数国では少人数授業が、
1・3年次の英語では外国人講師とのチームティーチングが取り入れられています。
1・2年次では勉強合宿があるのも特徴です。

その進学実績は? 57%が4年制・短大へ進学

横浜市立大学、立教大学、法政大学、成蹊大学などをはじめとする
4年制大学へ47%、大妻女子短期大学、鎌倉女子大学短期大学部などへ
10%が進学するなど、57%の生徒が進学しています。

進学する人の割合が6割と言うことで、少々少ないです、その他の生徒は専門学校や就職などです。

進学する人も多くは後述の指定校推薦枠を使う、と言うことでそれほど多くの人が一般受験に向かうわけではない、と言うのもポイントかと思います。

実際に横須賀中央校で見ていた生徒さんでも「周りが受験ムードじゃないからつい流されてしまいがち」なんていう相談もありました。

周りが受験ムードかどうかは受験を行う環境としてかなり重要な要素ですので、この辺は考えた方がいい部分かもしれません。

指定校推薦枠は? 明治大学をはじめ複数校からの推薦枠あり

明治大学、日本大学、東海大学、神奈川大学、関東学院大、国士舘大学などからの指定校推薦枠があります。

進学する生徒も大半がこの指定校推薦枠を使ってしまう、と言うことで一般受験勢はかなり肩身が狭いそうです。そんな中でも戦えるかどうかはかなり重要な要素になりそうです。

受験に集中できる環境を自分で用意すること、流されない強い意志を持つことの二つが重要です。

津久井浜の高校生も武田塾で勉強だ!無料受験相談実施中!

正直なところ、津久井浜高校で一般受験を目指すのは難しい部分があります。

そのため、早め早めに受験に対する意識を持ち、対策を行っていくことが重要であると考えます。

学校での支援がそれほど整っていない以上、塾・予備校で対策を行う、というのは至極普通のことです。

塾・予備校探しの中で、当校も候補の中に入れていただけると幸いです。

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を実施しています!

武田塾横須賀中央校では毎日無料で受験相談を行っています。

ご予約の上でお越しください、保護者様と一緒の相談、学生のみ、友人と一緒に、様々なパターンで相談を受け付けております。

お問い合わせはお電話046-874-9690

または

コチラのバナーからご予約お願いします。

無料受験相談

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 横須賀中央校へ