横須賀中央校周辺の高校情報!県立横須賀明光高校!

横須賀中央校・

yokosukameiko

こんにちは。「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾横須賀中央校です。
このページでは横須賀中央校周辺にある高校を紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、県立横須賀明光高校。

横須賀明光高校は、県立高校の改革推進計画によって県立岩戸高校・
県立久里浜高校が統合し、 国際科と福祉科からなる集合型専門高校として
平成20年4月に開校しました。
旧県立岩戸高校の外国語コースの教育や旧県立久里浜高校の福祉教育の内容を充実・発展させるため、専門学科である「国際科」「福祉科」を設置されています。
専門学科ながら、幅広い進学希望に対応するため多様な選択科目を設置し、
一人ひとりの学習ニーズに応じて科目を選択することができるよう、
単位制による教育課程が編成されています。

 

気になる学習面の特徴は? 2年次より選択科目制に


専門科目として、国際科では英語表現・異文化などを、福祉科では
介護福祉基礎などを学びます。
両科とも2年次より科目選択制が設けられ、ハングル・中国語などの
選択が可能です。
全学年の英語と、1~2年次の数学で少人数習熟度別授業が行われています。
また、希望制でアメリカ・韓国の姉妹校訪問が行われていることが特徴の一つです。

福祉科に関しては大型の入浴実習施設などが併設されているため、介護、看護の実習面ではひじぃうに充実していると言えます。

※明光高校は大楠高校と合併し、普通科と福祉科の二つの学科に統合されたため、現在、国際科のカリキュラムは存在していません。

その進学実績は? 48%が4年制・短大へ進学


青山学院大学、法政大学、成蹊大学、明治学院大学などをはじめとする4年制大学へ33%、青山学院女子短期大学、神奈川歯科大学短期大学部、鎌倉女子大学短期大学部などへ15%が進学するなど、48%の生徒が進学しています。

それ以外の生徒さんは介護や看護の専門学校に進まれる割合が非常に多いです、学校での学びが実際の進路に結び付く、と言う点は素晴らしいと感じます。

指定校推薦枠は? 文教大学をはじめ複数校からの推薦枠あり

文教大学、関東学院大学、神奈川大学など、中堅校や地元の大学からの指定校推薦枠が存在しているため、高3になるまでにしっかりと成績を取れるようにたくさん勉強して、推薦で大学に行く、と言うのも選択肢としてアリアリです。

注意! しつこいようですが大楠高校と合併して横須賀南高校になってます!

しつこいようではありますが、2020年4月に大楠高校と合併して「横須賀南高校」として開校しています。

そちらについても記事がございますので、チェックしてみてください。

https://www.takeda.tv/yokosukachuou/area-hs/post-165803/

旧明光高校(横須賀南高校)の学生も武田塾で勉強だ!

武田塾は三浦半島に横須賀中央校と北久里浜校の2校が存在します!

通いやすい方の校舎にお越しください! 

逆転合格の夢を叶えるため、講師一同、コロナに負けない明るい笑顔でお待ちしています!(マスクでよく見えませんが)

まずは無料受験相談から!

お問い合わせはお電話:046-874-9690

コチラ↓のバナーから!

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 横須賀中央校へ