横須賀中央校周辺の高校情報!県立逗子高校【武田塾で志望校合格】

横須賀中央校・

逗子高校

こんにちは!「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾横須賀中央校です。
このページでは、横須賀中央校周辺にある高校をご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、県立逗子高校。

逗子高校は、逗子町立逗子実科高等女学校として1922年に設立され、1955年に県立逗子高校と改称し、1959年に共学化されました。
4年制大学への進学者が7割を占めています。
そして、その校歌には「規律」「自由」「自立」の言葉があるそうです。

その自立という言葉には、武田塾の自学自習に相通ずるものを感じます。

学校の雰囲気

校則が緩く、一応チェックも入るようですが、そこまで厳しく言われる、と言うわけではないので、自由な感じの生徒さんが多いそうです。中にはギャルギャルした人もいるとかいないとか、真面目、と言うよりはもう少しやんちゃなイメージでしょうか。

学習面の特徴

2年次より、選択科目制が設けられています。
3年次では、文・文理・理系にわかれ、コース別に科目が指定されます。
長期休暇中には、受験対策プログラムが組まれるなど、生徒の進学のフォローアップを行っています。

受験に対する意識も結構高そうですね! 学習面のサポートも充実していて、進路の相談もしやすそうです。

進学実績は?

最新の情報(令和元年)では私立大学に51%、短期大学に20%、専門学校に31%、の生徒さんが進学しており、大学だけに関して言えば、実に175名の合格者を輩出しています。多くの生徒が合格をつかみ取っている印象を受けます!

ただ、近年は定員の削減もあって落ち込み気味の傾向にあるようなので、頑張って欲しい所です!

指定校推薦の枠は? 結構手堅い

東京理科大学、明治大学、中央大学、法政大学、日本女子大学などからの指定校推薦枠が
あります。MARCHに指定校推薦で行ける、というのは大きいですね、是非こういった枠も活用して大学に進学したいところではあります。

特にここのところはコロナのせいで出願の状況が読みにくい環境になってきています。そういったところで指定校推薦が使えると安心が出来るところですね。

実際この充実した指定校推薦の枠を目当てに逗子高校に行かれる方も多い、と言うことなので、手堅く大学進学を狙っていくならおススメできるかも知れません。

逗子高校生も武田塾!

逗子高校の皆さんも武田塾にいらしてください!

進路の相談もそうですし、大学受験……とはいかないまでも日頃の定期試験の準備や専門学校の試験について、あるいは英検やTEAPなどの4技能型の試験の対策含めて、様々な相談を受け付けております。

武田塾横須賀中央校では月曜日から土曜日まで、毎日受験相談を開催しています!

横須賀には横須賀中央校、北久里浜校と2校舎存在しますので、通いやすい方、相談しやすい方にご連絡ください。

受験相談のご予約はコチラ↓からどうぞ!

無料受験相談

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 横須賀中央校へ