横須賀中央校周辺の高校情報!県立追浜高校【武田塾で志望校合格】

横須賀中央校・

追浜高校

こんにちは!「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾横須賀中央校です。
このページでは横須賀中央校周辺にある高校を紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、県立追浜高校。

追浜高校は「文武両道」と「独立自主」を校訓とする1963年に設立された進学校です。
ほとんどの生徒が進学を希望しており、
「第一志望をあきらめないこと」を主眼に進路指導が行われています。

武田塾の掲げる「逆転合格」に通じるものを感じます!

 

気になる学習面の特徴は? 特色あるプログラムが魅力

一般的な高校と比較して、特殊な授業形態をとっていて、45分1コマの授業を7時間行いますが、
1.2時間目は合併して90分授業としています。大学みたいですね。
また資格取得にも力を入れ、英語・漢字検定、TOEICの成績などが単位認定されるなど、
特色ある教育を行っています。
更には「先輩セミナー」では、卒業生を招いて、その受験経験を在校生で共有する
プログラムがあるなど、進学に力を入れています。
武田塾でいうところの「無料受験相談」のようなプログラムですね。

 

その進学実績は? 国公立、早慶上理、GMARCHへ多数進学

地域の進学校として、国公立大学へは16名、早慶上理へ28名、GMARCHへ120名の
合格者を輩出しています。

 

指定校推薦枠は? 国公立、私立から多くの推薦枠

横浜市立大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、法政大学、青山学院大学、
中央大学、学習院大学、成蹊大学、成城大学、専修大学、日本大学、
明治学院大学、神奈川大学などからの指定枠があります。

追浜高校での受験事情

武田塾の生徒さん達にお話を聞いたところ、追浜高校では割と指定校推薦が流行っている様で、皆さん早い段階から評定を取るために結構ガチに勉強して、高3では楽を?する、という考えの方が多いそうです。

そのため、指定校推薦を取ろうにも評定が高いもの同士で戦わなければならなくなりそうな気配が感じられるそうです。一部では誰が○○大学の指定校で行くみたいだ……とか誰々は指定校降りたらしい……とかまことしやかに噂が囁かれるような形で「情報戦」の様相を呈してくるそうです。

近代戦の基本は情報戦だ!

ということですね、武田塾では高1、高2生のうちから高い評定を取って指定校を勝ち取るための勉強法もご紹介しています。

また、指定校推薦に必要な自己推薦書や志望理由の執筆のお手伝いもさせていただいています!

実際に去年も何人か推薦、AO入試の指導で合格しています!

https://www.takeda.tv/yokosukachuou/student/post-148308/

 

無料受験相談実施中です!

武田塾横須賀中央校では毎日無料で受験相談を実施しています!

何か勉強で困るようなことがあれば、追浜生、他校生、関係なくご連絡ください。

お友達とご一緒での受験相談でも大丈夫です! まずはお問い合わせから!

電話:046-874-9690

または

コチラ↓のバナーからどうぞ!

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 横須賀中央校へ