横須賀の高校情報!私立横須賀学院高校【武田塾で希望校合格】

横須賀中央校・

chapel[1]

 こんにちは!

「日本初!授業をしない」大学受験予備校、武田塾横須賀中央校です。
このページでは横須賀中央校周辺にある高校を紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは、私立横須賀学院高校。

武田塾横須賀中央校から徒歩5分の距離にあり、登下校中の生徒さんをいつも目にしており、
親しみのある学校です。

横須賀学院高校は、キリスト教に基づく「敬神・愛人」を建学の精神とする1950年に設立された
小中高一貫校です。
青山学院大学との高大連携により、大学の授業にも参加できるほか、2年次の夏には希望者を
対象としたオーストラリア研修を設けるなど、特色あるプログラムが用意されています。
またクラブ活動が盛んで、特に柔道部は全国大会に多く出場する強豪校であり、自転車競技部は
全国優勝をしたこともあります。

 

気になる学習面の特徴は? 生徒の進路・適正に合わせたコース制を採用
2年次からコース制を採用。生徒の進路や適性に合わせて、選抜文系・選抜理系・総合文理の
3コースにわかれ、3年次になると多くの選択科目があり、それぞれの進路に備えます。
ほとんどの生徒が大学進学を希望しており、その希望を実現させるための、夏期講習、
各学期ごとの実力テストの実施など、学習意欲の向上に努めています。

 

その進学実績は? 国公立、早慶上理にも合格者を輩出
国公立大学へは10名、早慶上理へ10名、GMARCHへ92名の合格者を輩出するなど、
実績を伸ばしています。

 

指定校推薦枠は? 青山学院大学に強み
青山学院大学から14名の指定を受けています。同じミッション系の学校という事もあって、かなり強いつながりがあるそうです。

コースごとのウラ話

選抜コースと一般コースがございますが、コースごとに進学の形式が違います。これは本当にウラ話になってしまうのですが……

 

選抜コースは「指定校禁止」です。ガチンコの学力で勝負すべき、というのが横須賀学院の考えのようです。

 

一方、一般コースは指定校推薦OK、という事で、選抜コースが実力で稼いできた指定校の枠を一般コースが使う

という非常にシステマチックな構造で毎年の合格者数を安定させているようです。

横須賀学院の学生もみんなで武田塾!

距離が近いことから、横須賀学院の生徒さんも多く在籍しております。

勉強でなにか困ったことがあれば、一度横須賀中央校にご相談ください。

横須賀中央校では毎日無料受験相談を実施中です!

お問い合わせ、ご予約は

お電話046-874-9690

または

こちら↓のバナーからご連絡ください!

無料受験相談

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 横須賀中央校へ