念願叶う!! E判定からの慶應文学部 超逆転合格!!|慶應義塾大学文学部合格【横浜校の合格体験記】

横浜校・

みなさん、こんにちは。横浜駅徒歩1分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

嬉しい報告が続々届いています。

武田塾横浜校の生徒の合格報告をこちらでどんどんご紹介していきます!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

慶應義塾大学 文学部     合格

上智大学 文学部 哲学科   合格

立教大学 文学部文学科文芸・思想専修 合格

明治大学 文学部 心理社会学科 哲学専攻 合格

法政大学 文学部 哲学科   合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾横浜校に入る前の成績は?

【入塾期間:2017年5月 当時の成績:早慶E判定 日本史偏差値42】

机に向かう習慣が一切なく、英単語・英熟語・英文法・古文単語・漢文の句法など、基礎的な知識が何も身についていませんでした。

特に日本史はほぼ手つかずの状態で、河合塾の第1回全統記述模試では19点で偏差値42でした。

 

武田塾横浜校に入ったきっかけは?

5月に受験勉強をはじめようと思った時には、多くの予備校ですでに新年度のカリキュラムがはじまっており、周りの友達も高1や高2から塾に通っていたことから、スタートで出遅れてしまったという焦りがありました。そんな折に最短ルートでの逆転合格を掲げる武田塾のことを知り、ここしかないという思いで、入塾を決めました。

今までほとんど勉強してこなかったくせに、慶應に行きたいなどと言って、お叱りを受けないか不安でしたが、受験相談では親身に話を聞いて頂けて、安心したのを覚えています。

 

武田塾横浜校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1日に何をどれだけやればいいかはっきりしているので、どこから手をつけていいかわからないということがなくなり、効率よく勉強を進められるようになりました。英単語が身につけば、英文が読めるようになり、句法を覚えれば、漢文が読めるようになるというように、知識が定着するごとに目に見えて成績が伸びていくので、勉強ってこんなふうにやるのか!という感動がありました。毎週の確認テストと特訓で課題が明確になり、合格のために、何が必要か把握できたのも大きかったと思っています。

 

武田塾横浜校の担当の先生はどうでしたか?

年齢が近いとは思えない徳の高い先生お二人に恵まれ、一年間本当に幸福でした。

あらゆる質問や相談に真摯に応じてくださり、合格までの道筋を示してくださる先生方がいらっしゃらなければ、到底ここまでたどり着くことはできなかったと思います。

尊敬と感謝の念に堪えません。

慶應文学部に在学中の先生の後輩になれて光栄です。

 

武田塾横浜校での思い出を教えてください!

武田塾には授業がなく、自由に好きな場所で自習できるため、学校、図書館、ファミレス、塾の自習室などを転々としながら、勉強していました。

飽きっぽいので、移動が気分転換になり、知識が場所の記憶と結びついて、頭に入ることもあって、効率がよかったです。(最寄りのコーヒーショップにいくたびに鎌倉仏教のことを思い出すようになりました)
入塾当初は日本史にほとんど興味がもてなかったのですが、担当してくださった先生の熱意と知識量に影響されて、少しずつ楽しくなっていきました。

これとこれはどう違うんですか?この制度にはどういう意味があったんですか?と質問すると、

先生は必ず「いま参考書で調べてみて」とおっしゃるので、わからないことがあると、その場ですぐ確認する習慣がつきました。

日本史は今後も継続して勉強していきたいです。

 

好きな参考書ランキング ベスト3

1、金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

歴史上のできごとの起こった順序や為政者との対応づけが流れとともに示されていて無理なく頭に入ります。直前までお世話になりました。

『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』の勉強法はこちら

 

2、速読英熟語

英熟語が文章で覚えられるのに加えて、読解力を鍛えるのに助けられました。CDを聞きつつ英文を目で追っているだけで長文を読むスピードがあがります。

『速読英熟語』の勉強法はこちら 

 

3、漢文早覚え速答法

一冊に重要句法と漢字がすべて載っていて、安心感があります。句法は例題の文を繰り返し音読して、頭にしみこませました。

『漢文早覚え速答法』の勉強法はこちら 

 

来年度以降の受験生にメッセージ

頑張りすぎないように、と言っても届かないかもしれませんが、頑張るのがキツくなったら、いつでも休んでほしいと思います。心身はいちばん大事な資本なので本当に大事にしてください。ラジをを聴く、人と話す、景色を見ながら散歩するなど、外から刺激を入れるのがおすすめです。

応援しています。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

《武田塾横浜校 校舎長より》

担当の先生としっかりコミュニケーションをとって、一つひとつの参考書や問題を丁寧にやり込んでくれていました。

気になったところは果敢に質問してくれるところもあり、またその質問の観点が確かに!と思わされるところもあり、さすが文学部志望といったところでした。

本当に毎日コツコツ頑張りましたね!

念願叶って、慶應義塾大学文学部に進学できることを本当に本当に嬉しく思います!

彼女の大学生活が実りあるものとなりますように、心から祈っています。

本当に合格おめでとう!

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

横浜初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-11 第二田浦ビル3F

(横浜駅より徒歩1分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

武田塾横浜校_地図 横浜駅徒歩1分の大学受験予備校・塾

imgp1117

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談