塾生の声

【本番オススメ】センタープレで失敗。。失点の連鎖を回避せよ!★「難しい…」ときのメンタル切り替え★

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

11月24日にセンタープレを受けた受験生の皆さん、おつかれさまでした!

過去最高点を取れたり思ったより点数取れなかったり

結果については三者三様おもうところがあるでしょう。

マークシートを塗る

そんなセンタープレのあとに出てきた塾生の声を1つ紹介します。

それは…

「国語が思ったよりも難しくて焦っちゃって

そのあとの英語でも頭が真っ白になってしまいました」

これ、受験生にとってはあるあるかもしれませんね。

今回はセンタープレだったからまだセーフですが、

本番だと思うとかなりへこみますよね。

 

今回は、そんな受験本番の不安を防ぐためにどう手を打つか?」ついて紹介します。

先日この生徒の悩みについて、横浜校の講師同士で意見を交わしましたので、

その内容をまとめてリリースいたします!

「難しいっ!!」は、だれにでも起きうる

本番で「この問題、難しいっ!!」と感じることは、多くの受験生にあります。

1問だけではなく、大問科目自体に「難しいっ!!」と感じるかもしれません。

そうなると、次の科目で取り返したくなりますよね。

でもそれはあまりオススメしません。

受験本番はいかに「いつも通り解くか」が重要だからです。

自室で猛勉強する男子

そして、忘れてはいけないのが、

全国の受験生が自分と同じ問題を解いているということです。

ということは…?

ほかの受験生も同じ問題で「難しいっ!!」と感じている

この可能性が高いのではないでしょうか?

多くの受験生が点を落としたのであれば、その科目は平均点が低くなります

受験は相対評価なので、自分の点数も下がり、平均点も下がり、

結果的にその科目では差はついていないと考えることができます。

 

でもでも、「そんなに安易に考えられないよ…」と思った人もいるでしょう。

ではそんな皆さんに圧倒的に足りていないのは…

本番までの「めちゃくちゃ勉強した」という事実

これです!

本番までに全身全霊をかけて勉強して、すべての弱点はつぶして、

「だれよりも勉強したぞ!!」といえる状態を目指せていますか?

だれよりも勉強した人なら、本番で難しい問題にあたってもこう考えるでしょう。

「あんなに勉強した自分が解けないのだから、ほかの人も解けないはずだ」

これがいわゆる自信の正体です。

センターまでの残り時間は…

▼武田塾横浜校にある「センター試験カウントダウン」

IMG_4029

この記事を投稿した日からセンター試験本番まで52日です。

この52日をどう使うかは受験生の皆さん次第です!

52日間、「誰よりも勉強した!」といえる自信を積み上げれば、

本番の不安は軽減できるのではないでしょうか。

合格は自信から。自信は勉強量から。

まずは今日、体力を使い切るまで受験勉強してみては?

 

武田塾横浜校ではすべての受験生を応援しています。

本番までともに走り抜けていきましょう!

IMG_3686[1]

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる