ブログ

今すぐ改善しましょう!間違った共通テストの勉強法3選!

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾横浜校です!!

 

今回は間違った共通テストの勉強法についてご紹介します!

________________________

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学
といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

________________________

 

あなたは正しい方法で共通テスト対策をできていますか?

今の時期、共通テスト対策を行っている受験生が多いと思います。

 

今回はそんな皆さんに、

『共通テスト間違った勉強法3選』をご紹介いたします。

 

共通テストまで残り2ヶ月…💦

この記事を見て失敗を防ぎましょう!

①共通テスト専用の対策をしない。

dame_woman

まず一つ目にやりがちなのは、そもそも共通テストの対策をしないことです!

 

国公立志望者は基本的に共通テストを受けますが、

1次試験、2次試験では傾向がかわります!

例え、レベル的には共通テストが易しかったとしても

傾向に応じた対策を行わないと不利になってしまいます。

 

特に英語は共通テストの解き方を知らないと、

本番思わぬ所で失点があったりと苦戦することがあるので注意です!

 

 ○森田先生の大人気参考書

『一か月で攻略大学入試共通テスト 英語リーディング』

sannkousho

『一か月で攻略大学入試共通テスト 英語リスニング』

sannkousho1

がおすすめです!

直前期に一気に伸ばすことが出来る参考書です。

 

共通テスト専用の対策本で演習して、本番に適した勉強を進めることが重要です。

 

『きめる!共通テストシリーズ』

kimeru

こちらもおすすめです!

 

どれも短期間で習得できる参考書が多いです。

共通テストへの残り期間で仕上げましょう!

 

②たまたま正解した問題の復習をしない

test_print_gakkari_schoolgirl

マーク式だとたまたま当たってしまうことも多いです💦

そして、偶然正解した問題をそのまま放置してしまうパターンが多いです。

 

このように放置しておくと、本番で似た問題が出た際に悩むことになります。

 

模試や予想問題集はあくまで練習にすぎません、

解いてる時に不安な問題には△を付けたり

後から見ても分かるよう、不安な問題を管理しましょう。

 

大事なのは、苦手な部分を把握して改善をしていくことです。

 グレーだった部分をクリアにしていく、そこの段階に成長のポイントがあります!

 

③がむしゃらに過去問予想問題集を解きまくる

test_shiken_man

解きまくることは大事ですし、伸びる部分は間違いなくあります!

ただ、がむしゃらに量を解くだけでは頭打ちになってしまいます。

 

これでは、解き慣れする中で時間配分については学べますが、実力に大きく変化は出ません。

そして解き慣れで得られる伸びしろにはある程度限界があります。

 

知識が足りない中、量を沢山解いても、いつか限界が来てしまいますし、

全ての知識を過去問演習で網羅するためには何十年分も解く必要があります。

 

内容のまとまった参考書を活用して 効率的に知識を入れることを意識しましょう!

 

がむしゃらに解くのではなく、解いた後の振り返りをして抜けている知識を見つけましょう。

見つかった課題については、それを再度参考書で固め直しましょう!

 

※復習しない、基礎を疎かにした状態で解きまくるのがダメであって、

解きまくって参考書に戻りまくるのは有効です!

 

皆さんの中でもやってる子が多い失敗例!?

job_teacher_man

特に多いのが古文の共通テスト対策についてです。

古文は特に、参考書をやらずに、過去問演習でやった気になっている子が実は多いです💦

 

理系の人に多い傾向がありますが、古文単語帳、文法書を開きたくない、

やりたくないから予想問題集を開いてごまかしてしまう…

皆さん身に覚えはありませんか?

 

古文単語、古典文法を押さえないと読解に影響してきます!

11月中には古文単語、文法は終わらせるようにしましょう!

まとめ

受験生がやりがちな間違った勉強法についてお伝えしましたが、

いまならまだ起動修正ができます!

本番に取りたい点数が取れるように勉強法を見直しましょう!

 

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

無料受験相談

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる