不安や焦りを感じても大丈夫★不安を感じたら〇〇と考えよう!|横浜駅徒歩1分の大学受験予備校

横浜校・

みなさん、こんにちは。横浜駅徒歩1分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

 

受験勉強を始めてから、

「ヤバい!ヤバい!」
「このままじゃマズい」
「周りの人はどんどん進んでてすごい」

と、焦りや不安を感じたことがあるんじゃないでしょうか。

不安に押しつぶされそうになり、頑張ろうとしてみるものの、余計に焦ってばかりで、ますます不安が大きくなったなんてことも。

そういう時って本当にしんどいですよね。

 

でも、安心してください。

その「焦り」や「不安」を感じているのは

あなただけじゃありません。

隣の平気そうにしている人も、遠くの席で勉強に励んでいる人も、仲の良い友達も、口に出さないだけでみんな感じています。

もっと言うと、受験を終えて大学生活を送っている先輩たち、社会に出て頑張っている人たち、みんな同じように感じていました。

あなたは1人じゃありません。

 

だから、もし、不安を感じたら、こう考えてみてください。

 

不安とか感じてる自分OK

「自分だけが感じてる、自分だけがヤバい」って思えば思うほど、不安って大きくなります。

「あの人もそうだし、この人もそうだし、あっちの人もそうだし、全然大丈夫でしょ」って思えたら、不安は小さくなっていきます。

いっそのこと、開き直ってしまいましょう。

 

その上で、1つ1つ着実にやることをやっていきましょう。

不安って「この先一体どうなるんだろう」といった不確定なものに対して感じます。

つまり、「わからない」ことに対して感じるわけです。

「このままで大丈夫かな」
「これで合格できるのかな」
「失敗したらどうしよう」

といった不安は、まだまだ「わからない」ことがたくさんあるということ。

その「わからない」をなくしていくためにも、1つ1つ着実にやることをやっていき、「やれることは全部やった。もう怖いものはない。あとは運任せ!」と確信できた時、一気に不安はなくなります。

「人事を尽くして天命を待つ」ってことわざが正に当てはまります。

 

なので、不安や焦りを感じるのは、まだまだ「伸びしろ」という可能性があるということ。

前を向いて頑張っていきましょう。

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

———————————————————————-

横浜初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-11 第二田浦ビル3F

(横浜駅より徒歩1分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv
武田塾横浜校_地図 横浜駅徒歩1分の大学受験予備校・塾

  • 武田塾の無料受験相談