【新日大ルート】『 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本 』使い方解説!!

横浜校・

皆さんこんにちは🌸

横浜駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾横浜校です!!

今回は、今年から新しくバージョンアップした武田塾の日大ルートに含まれている

 『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』

の使い方をご紹介していきます!!

51Enm7sU5oL._SX354_BO1204203200_

________________________

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学
といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

________________________

参考書の内容&使い方

用語の説明

この参考書は、"英語が全くできない" という人でも必ず読める!というコンセプトで作られたものになっています。

新しい分野の勉強を始めようとしたとき、皆さんはまず初めにどんなところでつまずいてしまいますか?

一番初めにつまずいてしまう原因として、
専門用語が分からないというのが多く挙げられます!!

この参考書には、初めに文法用語の説明が記載されているので、まずはそこを読んで

①用語を確認する
②覚えていないものがあれば読んで理解し、暗記する

というところから始めていきましょう✨

 

見取り図

英語を勉強していて、

「英語をどれくらいの量勉強しないといけないかが分からない。」
「あとどれくらいやればいいのかが分からないのが苦しい...」

と感じることはありませんか?

この参考書ではそんな悩みを解決することが出来ます!!👀

見取り図の欄では、
最終的に何をこの分野で学ばないといけないのかということが書かれています。

ここを確認して勉強の全体像をつかみましょう!

各テーマの構成

それぞれのテーマは、

①ポイント
②例文
③練習問題

で構成されています!

 

①ポイント
このページではここを覚えなきゃいけない!というものがはっきり明示されています。

③練習問題
有名な大学入試問題を二択に絞って簡単にしたものを問題として出題。

この二択の問題演習をすることによって、次に進む文法問題集の演習がスムーズになります✨

見たことある👀という問題が増えてくる!!

 

ポイント・例文・説明ごとに色が分けられていて、その色ごとにリンクして理解が深められるようになっています!

 

音声CDの活用の仕方

音声CDの活用の仕方はいろいろとあると思いますが、ここではその活用の仕方を2つご紹介していきます

1.音声で例文の発音などの確認

2.スピーキングの練習
例文の日本語を聞いて英語の発音の練習をする。

この参考書には簡単な文構造を使ったものが載っているので、基本的な例文を身に着け、スピーキングの土台を作ることが出来ます✨

 

この本の後に入る参考書

入試で文法問題が必要となってくる人は、

文法などの網羅的な英文法の総合問題集を進めていきましょう

 

共通テスト形式など、文法問題がそんなに必要となってこない場合は、

kaisyaku

などの解釈の参考書を進め、長文を読む準備を始めていきましょう!

 

もし解釈を進めていてつまずいてしまったときは。。。

肘井学の英文法の参考書の近い分野に立ち返って振り返るのにもつかうことが出来ます!!

 

まとめ

この一冊をやればどの授業・本だろうとしっかり取り組むことが出来るという土台の一冊になっています!!

用語などの説明や練習問題ががしっかりあるので、
理解実践的な力の2つの要素の力を身につけられます✨

また、参考書自体に中学分野の総復習が入っているので、中学3年生・高校1年生などどの学年が使っても理解できる内容となっています👀

皆さんもこの参考書を使って先取りで基礎を固めて次の参考書に進んでいきましょう!!

 

 

今回の記事の詳細はこちら↓

 

気になったらぜひ受験相談へ!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、

さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください

無料受験相談

S__37879816

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

btn_headbtn4

武田塾横浜校☞駅からのアクセス

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

 

S__38182931

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 横浜校へ