【高2必見!】部活と勉強を両立できる?いつから受験勉強スタートする?★部活やめるorやめない

横浜校・

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

毎年この時期、来年の受験を見据えた高校2年生が受験相談にいらっしゃいます。

その相談内容でも多いのが、

部活と勉強を両立するにはどうすればいいですか?

というものです。今回はこのご相談について、ブログでもお答えしていきます!

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

「両立することの不安を感じた」という事実

そもそも両立について不安を感じたということは、

「このままじゃダメな気がする」

「大学に行けるか分からなくなった」

という事実があるのを忘れてはいけません!

この小さな「勉強しなきゃ…!」という火種がのちに、

受験生であるあなたを支えてくれます。

新しい大学入試「共通テスト」が始まります。

例年以上に、受験勉強への不安が大きくても仕方がないともいえます。

部活をこのまま「続ける」or「続けない」問題

「部活は続けたい!でもこのままでは受験が不安…」

というのが多くの高校生の本音ではないでしょうか。

武田塾横浜校としての結論は、

続けたいならそのまま部活を続けよう!です。

理由は簡単で、

部活に取り組みながらでも勉強する方法がたくさんあるからです。

そもそも、部活をやめてでも受験勉強したい人はとっくに部活は辞めています。

迷っている時点で、本人の答えは一つではありませんか?

そしてやはり、最後までやりぬいた人間は強いです。

その経験は間違いなく受験でも、その後の人生でも輝きます!

バレーボール

※校舎長バレーボール部時代

部活を続けながら勉強をする方法

3つのポイントに分けて紹介いたします。

①本当に大学に行きたいのか、自分に問いかけ

始めの「勉強しなきゃ…!」という火種を思い出しましょう。

この「勉強しなきゃ」は真実です。にもかかわらず、

3年生になってから部活引退してから夏休みが明けてから

などといって、実行を先送りにしがちな人が多いことも事実です。

「大学に行きたい」「そのためには勉強しなきゃ」

この心の動きをムダにしてはいけません。

「自分は部活を最後までやり抜きながら〇〇大学に合格する!」

はっきり宣言してみてください。

②時間の作り方

やると決めたら実行に移すだけですが、ここで問題があります。

「部活しながら勉強する時間がない」

果たして本当でしょうか?

行き帰りの電車5分ほどの空き時間自分のレベルにあっていない授業の時間

探せば時間はたくさんあります。

とくに現役生は、この隙間時間を活用していくことで、

浪人生とも戦えるだけの実力をつけていきます。

「時間がない」ではなく「時間を作る・見つける」ことが大切です。

※睡眠を削ることはオススメできません!

③ここでやっと「何を勉強するか」

①②が大丈夫だと思えたなら、ここでやっと「勉強内容」になります。

勉強する内容は必ず「自分のレベルにあったもの」です。

例えば英語では、英単語や基本的な文法が頭に入っていないまま

長文に取り組んでも、効率が悪いだけです。

まずは土台を完成させて、そのあと応用を積んでいきましょう。

「部活を続けながら大学に合格する」のであれば、ちょっとでも無駄な時間は削減すべきです。

基礎の石垣

★逆に、簡単なことに時間を費やすのも避けましょう。例えば、

覚えた単語には触れず、覚えていない単語にだけ時間を注ぐ

などです。

最後に…

勉強法の①②③について、すべて自分一人でできそうですか?

「できる!」という方は、すぐにでも受験生の仲間入りをしましょう!

「できる自信がない」という方。大丈夫です!

これらすべてをサポートするのが武田塾横浜校です。

①メンタル管理・悩み相談②スケジュール管理③各レベル参考書の使い方

武田塾横浜校で行う自学自習サポートのほんの一例です。

受験に関して、勉強に関して、

ちょっとでも不安があるならばまずは受験相談にどうぞ!

IMG_3686[1]

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣