ブログ

【令和2年版】高3生必見!!受験に絶対勝つための3つの行動計画とは!?

いよいよ大型連休(GW:ゴールデンウィーク)がやってきます!

……え?
ずっと休校で休みの実感がない??

その通り!!

横浜校の現役生からも、「周りの子が全然勉強やってない」「遊びの誘いが来る」
という相談を毎日のように受けています。

あなたの受験、本当に大丈夫!?

150415502186.jpg

GWは夏~直前期の予行演習だ!!

例年の高3生にとって、GWは夏以降、毎日勉強ができる環境で自分がどれだけ頑張れるかの指標づくりになります。

ここで毎日12時間勉強できた!という経験、
あるいは、12時間はできなかったけど、自分の課題が見つかった、という経験

そういった経験が、直前期に自分を追い込むための戦略を裏付けします。

今日はGWの大型連休に向けて、受験生がすべきことを順番にまとめていきます

①志望校を決めよう!

受験生たちよ!!
いきなりズッこけるんじゃない!!

しかし、これが現実。

5月の時点で合格へのルートを進んでいる受験生と、受からない受験生の差は、

の時点で現実的な志望校を見据えているか!?

なのです。

武田塾の生徒は多くが4月に受験相談をし、第一志望に合格するための学習習慣形成に入塾後約1か月間取り組みます。

未だに合格のビジョンがない難関大を志望校にあげていませんか?

あなたの志望学部は、何を勉強するところですか?

「とりあえずMARCH以上」とか、ナメたことを未だに言っていませんか?

受験科目、決めてますか?

そういった受験の基礎の基礎が固まっていない諸君は、まず志望校へのビジョンを明確化しましょう。

志望校の選び方からわからない?
→はい、受験相談へ!

問合せボタンneo

②連休中に始める勉強と、連休後に続ける勉強を決めよう!

案外みんながやりがちで、やっちゃいけないこと。

「連休中はめちゃくちゃ勉強したけど、休みが明けたら全部忘れた」

志望校が固まっている人は、合格のために自分が何をしたらいいのかを決めましょう。

とはいえ、今の時期は基本的にはインプット!!
単語帳や文法帳の基礎から始めていきましょう。

……ここで間違えちゃいけないのが、最初の参考書の難易度!!

ターゲット1900に手を伸ばしているキミ!

ターゲット1400のランダム100問テスト、何点取れますか??

もっというと、ターゲット1200、100点取れますか???

成績は「難しいことをわかるようにするとき」よりも「8割方わかっていることを100%にするとき」の方が圧倒的に伸びます。

「もうやった」「できてる」
と、自分で思っている参考書から、手をつけていきましょう。

その上で、一番大事なポイントは継続できること!!

連休中は1日100個、学校が始まったら1日50個、というように、
学習の本質は変えないまま、継続できる学習目標を立てましょう。

参考書の選び方がわからない?
→はい、受験相談へ!

問合せボタンneo

③具体的な学習計画を作ろう!!

やるべきことが決まったら、具体的な行動計画を立てましょう。

ざっくりしたポイントは3つ!

①1番集中力を高めたい科目を午前中に持って来よう!

②1.5時間+休憩30分を1ブロックとして、このブロックを積み重ねよう!

③1問何分で解けるかを基準に、やりたい問題数×2倍の時間を確保しよう!

①1番集中力を高めたい科目を午前中に持って来よう!

これは成功した受験生ならみんな言うことです。

朝、おきたらまず単語暗記をルーティーンに。

数学をやる受験生なら、午前中は数学に使うのが良いでしょう。

前日の見直しも、午前中に済ませてしまうと脳が活性化されてGood!

②1.5時間+休憩30分を1ブロックとして、このブロックを積み重ねよう!

人間の集中力は1.5時間程度しか続かないと言われています。
この時間をひとつの区切りとして、学習計画を組みましょう。

そして、休憩は大胆に、しっかりとること!

「1日10時間以上勉強しているのに、成績が伸びない」という人のほとんどは休憩の取り方がヘタ!

集中力の切れた状態でダラダラやるより、スパッと休んで一瞬一瞬の力を高めましょう。

③1問何分で解けるかを基準に、やりたい問題数×2倍の時間を確保しよう!

1問の時間×問題数 じゃないところがポイント!

勉強の一番の壁は「できた!」「終わった!」という自分の感覚。

あなたが「終わった!」と思った時点では、絶対に勉強は終わっていません。

少なくとも1回解いたのと同じ時間だけ、復習&解き直しの時間を取りましょう。

その上で、だいたい初見の1/3の時間で解けるようになるまで、問題はすべて見直しましょう。

休みを乗り切れ!浪人生に差をつけさせるな!!

今の高3生がなかなか勉強できていないのは冒頭に述べた通りですが、残念ながら…

浪人生は今まで通り勉強しています。

残念ながら、新型感染症による臨時休校により、今年の受験は圧倒的に浪人生有利な状況が進みつつあります。

このGWで勝負を決めさせないために、くらい付け!高3生!!

自室で猛勉強する男子

具体的な行動計画の立て方に迷ったら、受験相談へ。

武田塾が、「今あなたが何をしたらいいか」をお伝えします。

その勉強、本当に大丈夫!?Web受験相談も受付中!!

武田塾横浜校では、

現在、Web通話による無料受験相談を行っております

多くの生徒が学校・予備校に通えなくなっている現状ですが、武田塾の掲げる「自学自習の徹底管理」への理念はこの状況でも変わりません。
今の環境でできる最善を尽くして、すべての生徒に最高の学習環境をお届けいたします。

dsfghjh

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談、、果ては、人生の針路の向け方にいたるまで。

どんなことでも、お気軽にご相談くださいませ。60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

問合せボタンneo

武田塾横浜校☞駅からのアクセス

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる