ブログ

【センターから二次へ】1月下旬の受験勉強とは!?★短期間で点数UP☆受験生に休みなし!

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

 

最後のセンター試験が終わりましたね!

「いまはちょっと休みたい…」

そんな声が聞こえてきそうな時期ですが、受験生に休みはありません!!

 

というのも、2月まであと2週間を切っています。

2月というと私立大学の2次試験が始まります。

年明け~センターの期間よりも、センター~2月1日の期間が短い

というと、少し危機感が湧きますね…!

センターから2次へ

今回はこの「センター~二次試験」の限られた期間にすべき

勉強内容について紹介します!

 

諦めるのはまだ早い!点数を少しでも上げるには!?

点数を上げる方法は大きく2つあります。

❶得意分野をさらに伸ばす

❷苦手分野を克服する

受験勉強においてはどちらも大切です。

 

しかし!

受験本番を間近に控えた状況で合格点を上げるなら、

圧倒的に「❷苦手分野を克服する」が大切です!

 

「苦手を克服」が重要!そのワケは?

ダイエットに例えて考えてみましょう!

ダイエットを始めたうちは、”1か月で5kg落とす”なんてこともできますよね。

では体を絞れてきたらどうでしょう?

1か月で1kgも落とせなくなりますよね。

受験も同じで、つまりは伸びしろがどれだけあるか?ということです!

残り少ない時間で成果を上げるなら「苦手分野の克服」です!

ランナーと青空

”苦手分野克服”の唯一の落とし穴とは!?

苦手分野の克服が大切だとはわかっていても、

そこに着手できている受験生は多くありません。

その理由の多くはズバリ…

自分のできない部分を見たくないから

です。

本番前のこの時期って、なんとか「自分は大丈夫だ!」と思いたいですよね。

苦手分野にフタをして、安定してできるもの(英語なら単語帳など)にばかり

時間を費やしていませんか?

「安心したい」という気持ちもよく分かりますが、

そもそもこれまで何のために受験勉強してきたかって

合格するためですよね!

最後の最後に合格の可能性を上げない行動をとってしまうのは、

かなりもったいないです!!

関連記事
【センター試験失敗…】志望校はあきらめるべき?次の日からできること!!★受験は最後までわからない

 

いかがでしたでしょうか?

武田塾横浜校の受験生たちも、全力で本番に向けて自学自習を進めています。

みなさんも最後まで一緒に走り抜けましょう!

横浜校合格実績バナー

 

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる