ブログ

【センタ―まで1週間】センター試験直前の勉強☆最後の追い込みがカギを握る!

あけましておめでとうございます!

横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

 

センター試験まで1週間となりました!!

高校3年生は、教室の空気がピリピリしているのを感じているころでしょうか。

センターあと7日

本番前によくでてくる声に

(あたふたしながら)「何を勉強すればいいか分からない」

というものがあります。その気持ちよくわかります!

今回はそんな最後の追い込みの勉強法について紹介いたします!

 

重要なのは基礎?それとも実戦?

基礎をないがしろにして実戦ばかり積んでいませんか?

例えば…

英単語帳ターゲット1900で、ランダムに20個日本語訳テストをしたとき、

19個は答えられたとします。

たった1ミスですが、1冊全体で考えると

答えられない単語がまだ95個もあるといえますよね。

まずはこの95個を見つけ出し、最後まで覚えきることを目標にしましょう。

「基礎的な内容の穴」の修復に徹する。

これが本番までにできる第一の勉強です!

本番中の最も恐ろしいアクシデントは…

センター本番の落とし穴に、マークミスというものがあります。

マークがズレて最後まで気づけなかった場合、自己採点結果と大きく差がついてしまい、

そのまま不合格に直結してしまうかもしれません…!

そのため、マークを塗りつぶす練習をするのも受験生のタスクなのです!

マーク練習のメリットは他にも、

・手になじむ筆記用具の選定

・マークを塗る時間を加味した解答時間の想定

などがあります。残り1週間、不安があるなら必ずマーク練習を!

新しい内容vsこれまでの復習

これは、圧倒的に復習をお勧めします!!

理由は以下の3つです!

❶先述の英単語のように、基礎でも完璧でないことが多い!

❷新しい内容に手をつけると、「できない」ことに気付いて不安になる

❸本番の休憩時間に確認する「マイノート」の内容選抜になる。

「マイノート」とは?

センター本番はかなり長い休憩時間が設けられています。

関連記事
【高3必見】センター本番の落とし穴!★よくある失敗&対策☆大学受験の日程は要確認!

2020センター日程

ゆっくり休むことが第一ですが、直前に「最終確認するもの」を用意して

試験に備えるのも有効です。注意点は、

・ほとんど触れていない内容を叩き込もうとしない

・広すぎる範囲、多すぎる量はかえって不安をあおる

・マイノートを作ることを目的としない

の3点です。

 

あくまでセンター試験直前は、

補強安心に努めましょう。自分を不安にさせないことが重要です!!

 

武田塾横浜校はすべての受験生を応援しています!

本番がせまっていますが、できることから少しずつ取り組んでいきましょう。

横浜校合格実績バナー

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる