ブログ

【今月の横浜校】発音・アクセント・リスニング★大学受験英語の最終対策★センター試験直前で間に合うの!?

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

今年も残すところ2週間ちょっとになりました…!

センター試験もどんどん迫ってきていますね!

 

武田塾横浜校の受験生は、11月に引き続き赤本対策を進めています。

赤本の活用法については、以下の記事をご覧ください!

赤本の使い方サムネ

関連記事
【受験生必見】横浜校流!大学過去問「赤本」の使い方は?★点数が出なくても焦らないで!【今月の横浜校】

 

そして12月に入ってようやくスタートするのが、

英語リスニング発音・アクセント(以下:発アク)などの分野別対策です。

「今から!?」と思う方も多いかもしれませんね…!

今回は、いまから分野別対策を始める意義と、

具体的にどんなことに取り組んでいくのかについて紹介いたします!

 

リスニング・発アク対策の前に…

「今から対策して間に合うのか?」という疑問に対してお答えするならば、

 

間に合います!

 

とはいっても、これまで何も手を打ってこなかったわけではありません。

武田塾の英語の勉強法のひとつ、シャドーイングにずっと取り組んできました。

武田塾横浜校の元・受験生の中には、

シャドーイングだけでセンターリスニング40点を越えたひともいます。

もし、これまでシャドーイングにあまり取り組んでいないなら、いまからでもやった方がいいです!

12月まで対策しない理由

前述の「シャドーイングに長く取り組んでいる」ことがまず第一の理由です。

加えて、とくに発アクは、

本番での配点が低く、ほかの分野に応用できない点があげられます。

簡潔に言うと、

「高配点の英語長文で正解できなければ合格はみえない」

ということです。

リスニング・発アクの対策をする以前に、

「英語長文を時間内にノーミスで解ききれる」ことを最優先に達成するべきだと考えています。

※こういった背景もあってか、来年度から始まる大学入学共通テストの英語では、発アクは廃止される可能性が高いようです。

関連記事
【新・大学入試】共通テスト「英語(筆記)編」★高1・高2向け!センターとの違いは?★2021年スタート

 

リスニング対策

先述の通り、シャドーイングを続けてきたうえで、

受験校に必要な場合は

『センター試験のツボ 英語リスニング』

といった参考書で対策していきます。

リスニングツボ

★詳しい使い方は以下のリンクから!
https://逆転合格.com/books_en/195/

耳はシャドーイングで鍛えられている前提ですので、

『ツボ』ではテクニックを学び、すぐ実戦形式に入っていきます。

発アク対策

センター試験や一部の私立大学でみられる発アクですが、

頻繁に出題されるものは限られています。

そこで、対策としては『Vintage』『NextStage』などの

文法書を使っていきます。

vintae

★詳しい使い方は以下のリンクから!
https://逆転合格.com/books_en/5549/

ただし、対策をしっかりしたせいで解答に時間をかけてしまっては本末転倒です。

あくまでも長文で点数を稼ぐことを前提に、発アクはすばやく突破しましょう!

 

いかがでしたでしょうか。

今後も武田塾横浜校では勉強法や受験に関するさまざまな情報を発信していきますので、

よろしくお願いいたします!

横浜校合格実績バナー

============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる