ブログ

【オススメ】大学受験最大の敵「寒い朝」に起きる方法★冬の勉強は朝がカギ!起きれないひと必見☆

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

寒い日が続きますね。。。

高校生はまもなく冬休みに突入する時期でしょうか?

武田塾横浜校では、冬期講習「冬だけタケダ」を実施しています!

詳しい内容は以下のリンクからどうぞ。

【高1・高2向け】期間限定!武田塾の冬期講習「冬だけタケダ」開講!★勉強法から大学受験まで徹底サポート

冬だけタケダ

 

今回は、寒い冬の最大の難関「起床」について、

原因対策受験生だけができる対策

について紹介していきます!

冬の朝が起きられない原因

朝起きやすい夏と比較してみるとわかりやすいですね!

寒い

暗い

静か(夏だとセミが起こしてくれる)

こんなところでしょうか。

ではこれら原因をひとつひとつつぶしていければ起きられるかもしれませんね!

猫と布団

対策

対「寒い」

オススメは、

おきる時間の30分前に、エアコンのタイマーで30℃に設定するです。

電気代こそかかりますが、暑くて布団から出ざるを得ません。

エアコンがない場合は、

着替える服を布団の中や暖房器具で温めて、布団の中で着替える

といった方法をとっていた元受験生もいます。

対「暗い」

・カーテンを少し開けておき、朝には日光が入るようにする

・光を発する目覚まし時計を使用する

などがあります。

ただ、布団にもぐって回避しては元も子もないですが。

対「静か」

テレビがある部屋なら、テレビもタイマーセットしてみましょう!

声がするだけでなく、気になるニュースが聞こえてくるかもしれません。

また、対「暗い」にも通じますが、

YouTubeなどは夜より朝に視聴した方がいいです。

寝る前にスマホを見ると睡眠に影響が出ますし、

見たい動画を朝にとっておくこと自体が起床につながります。

スマホで動画

受験生にとっての「朝」

ここまでいろいろな方法を紹介してきました。

そもそも、受験生で現在「朝起きれない」のはピンチです!

理由は大きく2つです。

ピンチな理由①:受験本番の多くは朝スタート

第1志望の大学入試は何時スタートか即答できますか?

おそらく10時ごろではないかとおもいます。

頭の回転をトップスピードに持っていくのには2時間ほどかかりますので、

朝7時にゆっくり起床しているようでは、最大限の力を発揮できません。

横浜校の受験生の中には、21時に寝て3時に起きている人もいます。

夜、家に帰ったら勉強しない代わりにすぐ寝て、

家族の起床に合わせて3時から活動を開始している、だそうです。

横浜校合格実績バナー

ピンチな理由②:受験生としての自主性

先述した対策ですが、

本気で大学に受かりたい受験生は、すでに手を打っていることが多いです。

 

「明治大学に受かるには平日8時間は勉強したい。

そのためには朝早く学校に行って一人で勉強しよう。

そのためには朝6時に起きる必要があるから…」

 

こんな思考ができて初めて立派な受験生です!

・いま赤本で何%とれているか

・合格ラインを超えるために必要な能力は何か、

・弱点を克服するための勉強時間は足りているか

考えることは山ほどあります。受験をするのは受験生本人ですので、

これを機に、どこまで自分の行動をコントロールできているか

確認してみてもよいかもしれませんね!

★関連記事
【受験生必見】横浜校流!大学過去問「赤本」の使い方は?★点数が出なくても焦らないで!【今月の横浜校】

 

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる