【今から早慶】秋から挽回する方法は!?受験生の落とし穴【MARCH以上】

横浜校・

皆さん、こんにちは。

横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

気温もここ最近、少し落ち着いてきているようにも感じます。

この夏、特に受験生はどのくらい勉強できたでしょうか?

中には「夏、ほとんど勉強していない…」という受験生もいると思います。

受験に関して不安を抱えた受験生にむけて、本記事では

今から何をすればよいか

についてお伝えします!

武田塾には神奈川区、栄区、泉区、港南区、戸塚区、南区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・東京都立大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

夏頑張り切れなかった…。秋からの挽回方法は??

❶落とし穴は「焦り」

9月になり、高校3年生は再び学校が始まりますね。

このとき、教室の空気が変わっていることがよくあります。

「なんとなく、空気が真面目というか…」

「よく見ると赤本を解いているクラスメートがいる…!」

などなど。ここで陥りやすいのは、

焦って自分も赤本を解いてしまうパターンです!

返り討ちにあい理解が進まないつらい勉強になりかねません。

※最終的な敵を知るという意味で、赤本を一度解いてみるのはアリです。

課題に悩む人

❷ネガティブを捨てて、志望校についてもう一度考える!

「周りと比べて自分はダメだ…」とか「もう○○大学は諦めなきゃいけない…」

など、ネガティブ思考に陥るのはもったいないです。

多くの出願はまだ先ですので、まだまだできることはたくさんあります!

できない理由ではなく、できる方法を考えましょう!

このとき、「なぜ自分は○○大学に行きたいのか」

明確にすればするほど、今後の勉強で追い風になってくれます。

武田塾横浜校では、このできる方法講師が一緒に考え毎週チェックしています!

❸自分に合ったレベルから、高い完成度で!

❶で赤本の例を出したように、自分のレベルに合わない勉強はつらく

結果に結びつきにくいです。大切なのは、

ます自分のレベルを知ること!

英単語が覚えられていないのに英語長文に取り組むのは大変ですよね?

同じことが全科目にいえます。このとき、

「友人は○○レベルの問題集なのに自分は…」といった

❷のネガティブに陥らないように気をつけて下さい。

自分のレベルにあった勉強から始めることが最短ルートです!

基礎はすべての土台ですので、ここがスカスカだと何も構築できないことを

知っておきましょう。

基礎の石垣

ただし!

夏がんばった受験生に比べ、時間が残されていないことは事実です。

だからと言って無謀な量を自分に課しても、やはりつらいだけです。

そこで重要視すべきが完成度

易しめの問題集であれば、少ない回数ですべてを血肉とし、

次のレベルの参考書につなげていきましょう。

カレンダー

いかがでしたでしょうか?

夏が終わると、一気に受験が近づいてきたように感じる生徒は多いです。

本気で志望校を目指して受験勉強をするならば、

一歩ずつ確実に焦らず進めていきましょう!

決心した受験生は強いです!!

勉強の悩みは「受験相談」へ!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾では勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

btn_headbtn4

武田塾横浜校☞駅からのアクセス

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

本日の記事はここまでです!

次回更新で、またお会いしましょう!