塾生の声

【夏から逆転合格!】7月の部活引退後すぐ武田に入塾!スタートダッシュこそ命!【逆転合格体験記②】

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

夏が本格化してきましたね。

高校生の夏といえば、やはり部活

特に3年生は、この夏休みに部活を引退し、受験勉強に本腰を入れる人も多いのではないでしょうか?

そこで高3の誰もが抱える

「部活を引退したあと、受験勉強の良いスタートを切るには…?」

という悩みに、横浜校講師が実体験をもとにアドバイスします!

バッター

O先生の場合…

O先生の高校時代は…
野球部のメンタル長(声出しなど、チームの士気を上げるリーダー)

Q.部活を引退するまで、受験勉強に取り組めていましたか?

国立大学志望だったので、すでに塾にも通っていましたし、

高3の4月から学校の授業もしっかり聞いていました。

でも今思えば、勉強できていたうちには入らないと思います(笑)

特に塾での勉強は受験までの見通しがなく「なぜ勉強やっているんだろう?」

という気持ちとともに1コマの質課題の達成度下がっていきました

Q.部活引退後、受験勉強はどのようにスタートしましたか?

たしか7月に部活を引退したんですけど、その3日後に武田塾横浜校に来ました

校舎長との最初の面談で、これまでの学習状況について話しながら

ちょっとした確認テストのようなものを解き、その場で丸付けをしていただきました。

その点数を見て「これは本腰入れなきゃな」とやる気が出てきたのを覚えています。

その後西村さんに受験までの年間計画を作っていただきました。

   ★「校舎長ってどんな人?」についてはこちら

完成させるべき参考書の数とゴールが明確になり、

1日のスピードなど見通しが立ったのがありがたかったです。

そこから夏の間は1日15時間勉強できました

特に「数学IA基礎問題精講」という参考書を入塾して1週間で仕上げたのは僕の武勇伝です(笑)

基礎問題精講数IA

★参考書『数学I・A基礎問題精講』の使い方についてはこちら

Q.特訓を担当した先生はどうでしたか?

数学担当の先生とは趣味が合い

たまに受験以外のことも話せて気分転換になりました。

英語・生物担当の先生は聞き上手で、悩みをたくさん聞いてもらいました

さきほど年間計画というのがありましたが、やはりその計画通り進まないときもありました

そんなとき先生たちは「間に合わないぞ」ではなく

「大丈夫だよ」といいながら僕の背中を押してくれるのが嬉しかったです。

おかげさまで、僕の大学受験は大満足で終えることができました!

IMG_3686[1]

 

Q.最後に受験生へメッセージをお願いします。

伝えたいことは3つ!

1つ目は「悩み続けろ!」ということです。

 部活をはじめ、受験勉強について悩むということは

 それだけ自分の課題と向き合えているということです。

 やらなきゃいけないことから目を背けず、その解決策を常に考えてください!

 武田塾にはそれを一緒に考えてくれる先生がいます。

2つ目は「勉強は才能ではない!」ということです。

 勉強ができる人はその方法をどこかで身につけてきただけです。

 勉強ができないのは方法を知らないだけで、決して「勉強がむいていない」わけではありません

 僕の場合、勉強する方法は武田塾での参考書から学びました。

3つ目は「まず目の前の事から!」ということです。

 散らかっている部屋の片づけをイメージしてください。

 全体を見れば、片づけは骨が折れそうな作業です。

 でもよく見ると「床に本が5冊ある」「ゴミ袋が3個置きっぱなしになっている」

 など、分解して考えると1つ1つ取り組むのは容易であることに気づけます

 同じように、受験勉強は「まず今日何するか」「この1時間で何をするか」

 細かく分解して考えれば、行動に移しやすくなります!

長くなってしまった(笑) がんばってください!

走塁

現在武田塾では、夏期講習【夏だけタケダ】の申し込みを随時受け付けております。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる