ブログ

【受験の先輩③】部活引退から1か月で英語90点UP!方法は超シンプルなアレ!★横浜校講師にインタビュー★

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

7月に入り、いよいよ夏本番ですね!

すでに部活を引退した人、これから部活で忙しくなる人、様々だと思います。

この夏、「英語が苦手な人は何から手を付ければいいの?」

と悩んでいる受験生にむけて、横浜校講師の高3時代の勉強を

紹介します!

clarinet-4118588_960_720

T先生の場合

T先生の高校時代は…
吹奏楽部往復100分の自転車通学

Q.部活引退までの自身を振り返ってみてください。

高3の5月のマーク模試で、英語で200点中56点を取りました。

このままではマズイと分かっていながら、8月上旬の部活引退までは目をそらしていました…

Q.部活引退後、何から始めましたか?

引退後すぐに中学時代の塾の先生にアドバイスをもらいつつ、

「まずは英単語からだ!」と考え、英単語帳ターゲット1900を買いました。

その日から9月のマーク模試まで一番勉強したのは、間違いなく英単語です。

英単語という味方がどんどん増えていくのが楽しかったので(笑)

自分でテストをして、覚えられていない単語は印をつけてもう一回

という、奇しくも武田塾と同じ英単語暗記法にたどり着いていました。

▼武田塾がすすめる英単語の覚え方

Q.その後の成果はどうでしたか?

(武田塾的には遅いですが)9月マーク模試までの約1ヵ月で800単語を完璧に覚え、

英語が144点に上がったのを記憶してます。

そこからは英単語に引っ張られて、英文法や他教科の実力もついていきました

何か1つ得意なことを手に入れると、自信がつきます!

Q.受験生にメッセージ

最後まで部活に打ち込むことは大切です!のちの自分に「粘り強さ」を与えてくれるので。

ただ、引退後に友人たちがすでに赤本を解いているのを見て焦る、という場面はよくあります。

そんなとき、やはり自分に最も必要なことは何かをよく考えてください。

周りは関係ありません自分が何をすべきかの一本道です。

IMG_3686[1]

現在武田塾では、夏期講習【夏だけタケダ】の申し込みを随時受け付けております。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる