5月生徒HR 戦略的に受験を制す思考法〜5月病脱却に向けて|横浜駅徒歩5分の大学受験予備校

横浜校・

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

さて、GWもあけて、また日常が始まってきている頃だと思います。

 

武田塾横浜校では、5月のHRを行いました。

2019年度が始まって1か月がたち、

新しい環境にも慣れてくるこの時期。

五月病と呼ばれるものがあるように、

ついやる気が出なくなってしまうのもこの時期です。

そこで、受験生はこの時期をどのように乗り切るか、

行動の優先順位、夏までにすべきことなど、

今回のHRでは特に以下のことについて伝えました。

勉強のモチベーションが上がらない…

なぜどうやって何を」の順にチェック!

勉強のモチベーションが上がらない…という瞬間は、多くの受験生が経験します。

そんなとき、まずは次のような「そもそも」をチェックしてみましょう。

なぜ大学受験をするのか。常にゴールは明確に!

なぜ今この時期にこの勉強に取り組んでいるのか。

どうやってゴールまでの道を歩むのか。講師とともに組み立てよう!

●いまこの時点で何を実行するのか。これを決められるのは本人だけです!

●受験当日のことや、大学生・社会人になった未来を見据えながら、今すべきことを実行する。

d67bac6c94566d2a551ebef9cb92b7bf_t

勉強はしているけど、成績が上がらない…

原因結果を分析する

普段の勉強や模試などで、思ったほどの結果が得られないことってありませんか?

「勉強したのに模試で解けなかった

ケアレスミスで〇点落とした」

「次の週には先週の内容を忘れている

などなど悩みをあげればキリがありません。

しかし!大切なのは、これらの悩みはすべて結果であり、その結果には必ず原因があるということです!

その原因を分析できれば、ゴールにぐんと近づけます!

ケアレスミスにも原因がある。普段から「次は気をつけよう」で済ませていませんか?

 実際、入試本番で、解ける問題を落としてしまうのは致命的です。

●普段の勉強で、問題集1冊を完ぺきになるまで活用できていますか?

 1冊の中にあるどの問題について尋ねられても、すぐに説明ができれば完ぺきと言えるでしょう。

原因」=「これまでの行動 であり、これまでの行動」=「時間の使い方

●うまくいかないことがあっても自分を責めなくていい。行動の再設定を行おう!

武田塾の特訓は、どんな時間の使い方をこれまでしたかこれからするかを講師と確認する時間でもあります。

33e608895b21c5c98206b024da441e3b_t

今の自分の行動を見直すために… 3つの視点でチェック!

1.緊急度と重要度

  緊急 緊急でない
重要 宿題、テスト前勉強 他 先の勉強、大学調査、以前の復習、教務と面談 他
重要でない 無目的なメールへの対応 他 無目的な動画視聴・ネットサーフィン、待ち時間

最優先事項はもちろん

のあとについやってしまうのは

●優先すべきはよりも。面談は自由に申し出て下さい。必ず時間を取ります!

に集中するのは時間の流出

2.成功失敗のサイクル

失敗のサイクル

自身を否定 ラクな方へ流される
 
未達成 目的・計画の喪失

成功のサイクル

願望の明確化 目標・計画の設定
 
自信 最優先事項を実行・達成

●うまくいかなかったとき、いかに成功のサイクルに移行できるかが大切!

自己を否定せず、改めて願望を明確に(冒頭の「なぜ」)して再出発しましょう!

3.最高の協力者は、だれ?

ポジティブで建設的な人・環境と付き合おう!

協力してもらえる自分になろう!

周りの協力に感謝しよう。特におうちの方へ、日ごろの感謝を忘れずに!

 

61820136_1836856869748833_265126102094053376_n

 

受験生にとってこの時期は最初の山場といえるかもしれません。

しかしHR後さっそく複数の生徒が、受験に対する個々の思いや疑問を話してくれました。

それは、明日からではなく今日から、少しずつでも前に進もうという意志の表れでした。

これからも武田塾横浜校のスタッフ一同、すべての生徒へより一層のサポートを尽くしていく所存です。

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町1-1 KDXビル 3F

(横浜駅より徒歩5分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

52914655_247192359556746_221903346523439104_n

2019 武田塾横浜校  講師陣