【本番間近!】入試当日には何を持っていけば良い? 決戦の地へ赴く際の「Don’t forget」な物をご紹介します!|横浜駅徒歩1分の大学受験予備校

横浜校・

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩1分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

 

入試当日に必要なものといえば受験票にお金、それ以外に……

アイテム扉

いよいよ今週末に大学入試センター試験が実施されます。
そこで気になるものといえば当日の持ち物。

当日必要なものといえば…
受験票。これがないと試験を受けられません。(忘れてしまった場合は係員の指示に従ってください)
お金。これがないと試験会場に到着することができません。
それ以外にもいろいろとあるはずです。

そこで今回は当日の持ち物についてお話しいたします。

 

必須アイテム① 黒鉛筆(濃い目の芯のもの)

センター試験に限らず、どの入試においても筆記用具が無ければ名前や解答の記入は不可能となります。「そんな大事なものを忘れる人なんている?」と思われるかもしれませんが、極度の緊張のあまり当日忘れてしまうことは決してあり得ない話ではありません。また実際に持って行ったとしても芯が折れていて使えない状態だったということも起こり得ます。そのため前日までに必ず芯の状態を確認した上で数本の鉛筆と鉛筆削りを用意しておきましょう。また受験生の中にはシャープペンシルで鉛筆の代用をする方もいますが、シャープペンシルの芯では機械が解答を読み取れないこともあるので、必ず鉛筆で記入するようにしましょう。

7d6d1c13079725e84ebb7d5157b487da_t

 

必須アイテム② 消しゴム(2個以上)

マークミスしたものを消す以外にも、計算スペースを作る目的で消しゴムは必須アイテムとなります。なるべく複数個用意しておきたいところですが、それは一体何故でしょうか? 試験中に消しゴム等を床に落としたとき、勝手に拾おうとすると不正行為と見なされるおそれがあります。このような場合、試験官らに事情を知らせた上で回収しないといけませんがそこにタイムロスが発生します。こうした事態を避けるために消しゴムは最低でも2個用意しておく必要があるのです。また余った消しゴムは鉛筆が転がり落ちないためのストッパーとしても利用できます。綺麗に消せるよう、なるべく新品のものを用意しておきましょう。

de323c273e7ba6c9933ae2c9a5de3a90_t

 

必須アイテム③ マスク

センター試験は長丁場の戦いとなります。例えば社会科の第一科目から始まって最後の英語(リスニング)まで受験した場合、9時間近く試験会場の中にいることになります。試験会場内には多くの受験生がいるにもかかわらず空気の入れ替えが行われないため、9時間もその場にいようものならば体調不良を起こしかねません。そうした環境に備えて用意したいものがマスクです。たとえ風邪をひいていなくとも、長時間にわたって会場にいる場合には終始身につけ、風邪をうつされない態勢を整えておきましょう。また風邪のウイルス等はマスクの表面に付着しているので、マスクの付け外しの後には手洗いをすることもお忘れなく。

896a6f9874053c6b8952428eb6759517_t

 

鉛筆と消しゴムに関してはマストのアイテムなので、持っていく際の注意点に触れました。
機械が自分の解答を確実に読み込んでくれることがポイントとなるので、
記入する際にははっきりと濃くマークし、記入ミスをした際には綺麗に消すようにしましょう。
マスクに関しては風邪の予防が一番の目的となります。
これからの入試シーズンに欠かせないものが体調管理となりますので、
試験会場で風邪をうつされない備えをしておきましょう。

 

=============================================

《ただいま期間限定の特別講習が開講中!》
受験生の方には、『かけこみタケダ』 詳しくは☞こちら

 

高校1・2年生の方には、『冬だけタケダ』 詳しくは☞こちら

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-11 第二田浦ビル3F

(横浜駅より徒歩1分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

武田塾横浜校_地図 横浜駅徒歩1分の大学受験予備校・塾

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談