【合格への事前準備】入試会場下見のすゝめ~その目的とポイントとは?|横浜駅徒歩1分の大学受験予備校

横浜校・

皆さん、こんにちは。横浜駅徒歩1分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

 

落ち着いた精神状態で入試本番を迎えたいところですが…

下見扉

2018年も残すところ幾日。
年が明けてしばらくしたらセンター試験が始まり、
それから間もなく私大の一般入試が始まります。
合格に向けて最後の追込みに精を出していただき、
あとはこれまでの勉強の成果を本番で発揮してもらうだけです。

ところが本番独特の雰囲気に呑み込まれてしまい、
緊張や不安によって本来の力を発揮できないことは少なくありません。
本番を迎えるにあたりなるべくそうした事態は避けたいところですが、
人には感情があるために完全に回避することは極めて困難です。

しかしながら、そうした状態を和らげる方法はあります。
それが入試会場の事前下見です。

 

会場下見の意義は「不安の軽減」

入試案内等で会場までの経路や所要時間が記載されているため、「わざわざ下見へ行く必要なんてないでしょう」と思われる方はいると思います。しかしながら、そのような記載があったとしても、果たして記載通りに辿りつけることができるのでしょうか? たとえば明治大学の和泉キャンパスが試験会場の場合、横浜から会場の経路は「横浜→渋谷→明大前」または「横浜→新宿→明大前」となります。ここで注意しなければならないことは乗り換えに関する情報が記載されていない点です。新宿駅にて湘南新宿ラインのホームから京王線のホームへ向かう場合、別の鉄道会社の改札を通らなければいけない上に両ホームはかなり離れています。

IMG_20181229_155503

駅構内ではどういう経路を辿っていけば良いのか? 移動に要する時間はどれぐらいか? 事前に下見を行っていないと当日はわからないものだらけです。人はわからないものと遭遇したときに不安な感情を抱きます。会場下見を事前に行なうのは、こうした不安を和らげることにあります。

 

バス移動を強いられる場合に下見は必須

次いでバス移動についても触れておきたいと思います。試験会場の中には最寄り駅から離れているが故にバスを利用するところもあります。入試案内にはバスの所要時間も記載されているためおおよその時間はわかりますが、バス移動こそ下見は必須となります。バス移動における最大の障壁は交通渋滞です。渋滞に巻き込まれてしまうともはや到着時間の見通しは立てられず、不安は募っていく一方です。そのため20~30分の距離であれば徒歩移動をオススメしたいのですが、早稲田大学の所沢キャンパス法政大学の多摩キャンパスはとても徒歩で行けるような場所ではないためバス利用を強いられます。

IMG_20181229_144244

バスでの移動には徒歩に比べて楽にかつ早く会場に到着できるメリットがある一方で、到着時間の見通しが立てづらいというデメリットもあります。それでも事前に下見をして実際の移動時間と経路を覚えておけば、いざ渋滞に巻き込まれた際に到着時間の見通しを立てることができるのです。

 

会場最寄り駅での下見ポイントはコレ!

実際に現地へと足を運んだ場合、なにをチェックすれば良いのでしょうか。駅から会場までの経路の確認はマストとなりますが、特に調べておいてほしいものがコンビニの位置です。周辺に大学がある場合、最寄り駅の近くにコンビニが立っているケースは多いため、「入試当日に必要なものはそこでそろえればいいや」と考える方もいると思います。しかしながら、入試当日は多くの受験生がそこに殺到するため、必要なものが手に入るとは限りません。また予め地元で購入してきたとしても、土壇場になって「あれが欲しい」という事態に陥ることもあります。そうした事態に備えるために複数のコンビニの場所を調べておく必要があります。

たとえば東京理科大学の野田キャンパスの最寄り駅である運河駅の駅前にコンビニがあります。入試当日にここを利用する受験生はきっと多いと思いますが、実は駅の反対側にもコンビニがあります。こうした穴場的なコンビニを探すことも事前下見の際にチェックしておきたいところです。

 

入試本番まで残された時間は多くないため、会場の下見へ行く余裕は無いかもしれません。
それでも下見の目的が「入試当日の不安を解消すること」であるならば、
なんとかすき間時間を作ってでも行ってみる価値はあるはずです。
受験校全ては無理だとしても志望順位の上位校に関しては実施してほしいものです。

 

=============================================

《ただいま期間限定の特別講習が開講中!》
受験生の方には、『かけこみタケダ』 詳しくは☞こちら

 

高校1・2年生の方には、『冬だけタケダ』 詳しくは☞こちら

=============================================

武田塾横浜校では、

毎日、無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾横浜校】

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-11 第二田浦ビル3F

(横浜駅より徒歩1分)

Tel : 045- 620-8899

Mail: yokohama@takeda.tv

武田塾横浜校_地図 横浜駅徒歩1分の大学受験予備校・塾

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談