ブログ

~早起きは三文の徳~早起きを制する者は受験を制する~横浜の大学受験専門塾武田塾横浜校~

皆さん、こんにちは。

横浜駅徒歩5分の大学受験予備校、武田塾横浜校です。

受験生のみなさん。勉強習慣が夜型になり、

朝寝坊している人も多いのではないでしょうか?

 

今回の受験相談の声はこちら↓↓↓

■□■================================

●質問

【どうしても朝、起きれないのですが、

どうしたらよいのでしょうか?

================================□■□

neru_woman (1)

「どうしても朝、早起きができない」

 

誰もが、ぶち当たる壁ですね。

毎年、多くの受験生が朝型に切り替えようと努力し、挫折していきます。

朝早く、自分で決めた時間に起きるというのは、簡単なようで、とても難しいことは、あなた自身がよくわかっていると思います。

今回は、どうすれば、朝寝坊せずに、自分で決めた時間に起きることができるかについて、まとめました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

①1日全体の生活を見直す

mezamashidokei

多くの人が、夜得る前に「明日は5時に起きよう!」と決意しますが、決意した時にはもう既に深夜2時だったり、実はその日の、お昼頃に2時間以上も昼寝をしていたり、ということがよくあります。

そんな状況では起きられるものも、起きられません。

朝早く起きるためには、早い時間に眠らなければいけません。

早い時間に眠るためには、お昼に長時間、昼寝をするなんてことは禁物です。

早起きをするためには、それなりの準備をしなければいけません。

もし本当に早起きをしたいのであれば、一日単位で生活を見直しましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

②朝予定を入れる

slump_good_man_study

いくら、あなたが朝起きれないから、といって入試本番に寝坊はしませんよね?

きっと緊張で目覚ましよりも早い時間に目が覚めてしまうこともあると思います。

なぜなら、起きなければいけない状況に置かれているからです。

つまり、もし本当に早起きをしたいのであれば、

絶対に起きなければいけない状況に自分を追い込めばいいのです。

例えば

・友達と早朝のカフェで待ち合わせて勉強会をする

・友達とモーニングコールをしあう

・家族の朝食を作る約束をする。

 

などなど、いくらでも方法はあると思います。

ぜひ自分ができそうなことを工夫してお試しあれ。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

多くの人は

「明日は“気合で”5時に起きよう」

「毎朝5時に起きられるように“努力”しよう」

こんなことを考えます。

 

しかし、実際にはただ目覚ましを早めにセットするだけで、他には何もしません。

もう「朝早く起きるための努力」という名の目覚ましをセットするだけの儀式はやめましょう。

その代わりに

「朝早く起きるための生活の見直し」

「起きざるを得ない環境づくり」

この二つを意識してみてください。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もし朝起きれない状態が続くと…

time1_asa

大学入試は一般的に午前中開始が多いです。

入試直前に生活リズムを切り替えることは難しいです。

 

憧れの大学生になれたとしても、

朝弱い生活を続けていると、単位はおろか卒業ができません!

「1限早くて朝起きれない!」

「何回休んじゃったから学期の途中で履修中止しよう...」

ということのないよう、

早い段階から早起き生活に慣れていきましょう!

 

横浜校の生徒さんは横浜校のLINEに起床報告をされる生徒もいます!

モーニングメッセージですね!

 

「7時に絶対起きます!」といった宣言や

「何時に起きました!」報告などなど!

孤独な受験生活を、生活面からもサポートしています!

 

まとめ

「朝早く起きれるか否か」

それはあなたが「第一志望に合格できるか否か」と言っても過言ではないでしょう。

朝を制する者は受験を制す!朝の過ごし方から見つめなおして本格的な準備を進めていきましょう!

group_kyoushi

 

 

 

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方
大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。無料受験相談60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-620-8899)からご連絡させていただきます。
177026554_166980865327372_291067492661389059_n

+++——————————————————————————+++
武田塾】横浜校 

横浜市神奈川区栄町1-1 KDX横浜ビル3階

800x600_b6f967cbd9195eb92aea9155d35f38e2横浜駅「きた東口」から徒歩4分!

TEL 045-620-8899
FAX 045-620-8009

Mail yokohama@takeda.tv
+++——————————————————————————+++

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる