合格体験記~偏差値40台からの南山大学法学部合格~

四日市校・

四日市・桑名・鈴鹿近辺にお住いの皆さまこんにちは。
武田塾四日市校です。

今回は、四日市校から南山大学法学部に見事合格した生徒様の合格体験記を紹介させていただきます!

生徒紹介

名前:村上 惣一郎 くん
出身校:四日市高校

合格大学

南山大学法学部
愛知大学法学部


 ◆武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:12月中旬】
【当時の成績:40未満】

入塾時期は高校3年生の11月くらいでした(注:12月でした)。入塾前までは全然勉強をしていなくて、さすがに危機を感じて逆転合格というところに魅力を感じて、あわよくば現役で受かりたいと考え入塾することになりました。残念ながら現役では全部落ちてしまいましたが、1年間の浪人を経て何とか合格することができ、自分の実力が本番で出せて満足しています。

◆武田塾に入ったきっかけは?

高校3年生の途中から、勉強の成績のことにより家に引きこもりがちになり、結果的に登校できなくなりました。そんな時に母親が武田塾を紹介してくれました。
自分の成績ではとても受験には間に合わなくて、拾ってくれる塾なんてあるわけがないと思っていたので、逆転合格を信条としている武田塾にかけてみようと入塾しました。
入試の直前に入塾したので、現役ではほぼ無理だと思っていましたが、無料受験相談に行ったときに話を聞いて、現役でも行けるんじゃないかと希望が湧いてきたので、入る決心がつきました。

◆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初に武田塾の勉強法の本を読み、合格までのルートを作り計画を立てました。勉強法は単純で2日進んで1日復習をし、1週間に1回テストを行うというものでした。
これを実際にやってみて、復習を忘れる前にすることによって思いの外定着することが分かり、手応えもあり自信がつきました。
更に担当の先生が1週間の課題を考えてくださり、自分で考えるということをする必要がないので、ただ勉強するだけなので、先生を信頼して気楽に勉強に取り組めました。

◆担当の先生はどうでしたか?

先生とはなかなか勉強がうまくいかない時に相談に乗ってもらえてとても安心できました。
特に小論文の勉強をするにあたって、書きやすい環境を整えてもらって集中できました。しかし、小論文が行き詰って上手く書けなくなってしまいました。その時にも相談に乗ってもらい、結局、小論文の無い大学に志望校を変更することにしましたが、先生の後押しで決断することができました。
勉強の話だけでなく、プライベートの話もあり、親しみやすくて、そういった何気ない会話も励みになって、つらい浪人生活を乗り切ることができたと思います。

◆武田塾での思い出を教えてください!

現役の時は、英語は単語、熟語、文法をとにかく暗記して長文の演習があまりできませんでした。浪人決定したとは、全科目を基礎からやり直し、何とかセンターレベルまで到達できるように勉強しました。
7月、8月はとにかく二次対策の勉強に移行しました。数学の段階突破テストがなかなか攻略できなくて苦労しました。
テスト突破後は、センターが不安だったので、センター形式の演習に集中してやって、何とか本番で8割を取れたので満足です。
英語は長文を読む習慣がついていなくて、読むのに苦労しました。長文を読むのが遅くてセンターの過去問が思うように点が取れなくて英語は経験が大事ということを痛感しました。

◆好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英文読解入門 基本はここだ!

これのおかげで英文の仕組みがわかり、自分の中で英語が理解できるようになりました。

第2位:NextStage

文法書は分厚いというイメージがありましたが、コンパクトにまとめられていてとっつきやすかったのが良かったです。

第3位:蔭山のセンター倫理

倫理という難しいイメージを払拭してくれて、倫理に興味を持たせてくれる。倫理入門書としてもおすすめです。

◆来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の勉強法を信じて毎日の宿題を確実にこなしていくことで合格に近づくと思うので、日々の勉強を頑張ってください。

~校舎長より一言~

合格おめでとう! 現役の時のリベンジが果たせたね!
村上くんの凄いところは、何事にも興味を持って取り組もうと臨むところ!
そして、もっと凄いところは、比較的興味を持ちにくいものでも、しっかりと取り組めたところ!

今後、どのような進路に進んでいく場合でも、やりたい事とやるべきことは必ずしも一致しないと思います。
それでも、武田塾で「やるべき宿題」にしっかりと取り組むことができた村上くんならば、きっと何でもやり遂げて成功できるとおもいます!

充実した大学ライフを楽しんでください!!

 四日市,鈴鹿,桑名でマンツーマン個別指導の塾/予備校をお探しなら
日本初!授業をしない塾 武田塾四日市校
住所:三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル3階
電話番号:059-329-6345
アクセス:近鉄四日市駅下車、西口を出て徒歩2分
桑名駅より急行で約12分
近鉄富田駅より急行で約5分

四日市高校、四日市南高校、桑名高校、暁高校、鈴鹿高校、津田学園高校、高田高校、神戸高校などの皆様。
武田塾四日市校で、一緒に合格を勝ち取りましょう。既卒生の方も入塾可能です!
無料の受験相談を行うことも可能です!!
悩みがありましたら、解決の努力をさせていただきますので、どうぞご相談ください。
お待ちしております。

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談