【合格】三重県立看護大学

四日市校・

四日市・桑名・鈴鹿近辺にお住いの皆さまこんにちは。
武田塾四日市校です。
本日は、平成29年度入試で見事

三重県立看護大学看護学部

に合格した四日市校生徒のSさんの合格体験の紹介です。

 

 

Sさんは、知り合いのご紹介で入塾してくれました。
武田塾に入る前と入った後では、次のような点が変わったと言ってくれました。

 

「この時間だけ勉強する、というように決めての勉強から、ノルマ分の課題をやる、というように変わりました。また、復習を必ずするようになりました。」
勉強する時間を決めて集中するのは良いことだと思いますが

結局受験は
「何時間勉強したか」
ではなく
「何ができるようになったか」

が重要。

 

 

 

なので

「勉強する時間を決める」→「その時間にできる勉強をする」
よりも
「やらなければならない勉強量を決める」→「それをやり切るための勉強時間を捻出する」

 

 

という順序の方が良いですね!
そういう意味で、この勉強への意識はとても素晴らしかったです!!

 
また、武田塾に入って復習の習慣が身に付きました。
復習せずにより多くの問題にあたるよりも、復習に時間を当てた方が効率が良いです。
例えば、単語帳を複数買って進んでいくことと、まずは1冊を完璧にするべく繰り返すことを想像・比較してみてもらえばと思います。複数を買ってどんどん進めて大丈夫な人は、その教科について自信があり、基礎ができていて演習が必要という人です。苦手意識があったり、基礎ができていない状態でいろいろな問題を解いていくと、何が身についていて何が身についていないかわからないまま進んでいくので、結局何も身についていないという危険性を抱えることになります。

復習って、とっても大切なんです。

 
武田塾では質問がしやすい環境だったこともよかったと話してくれました。

 

 

 

Sさん、大学合格おめでとうございます。
そして、これからの活躍に期待しています。
充実した大学生活を送ってくださいね!!

 

 

新・高3生の皆さまも勉強法をチェンジして、合格を目指しませんか?
少しでも気になっていただけましたら、無料の受験相談にお越しください。

あなたの勉強法や、志望校に向けてのアドバイスをさせていただきます。
お申し込みは下記電話番号もしくは、HPの受験相談申し込みフォームからお願い致します。
四日市,鈴鹿,桑名でマンツーマン個別指導の塾/予備校をお探しなら
日本初!授業をしない塾 武田塾四日市校
住所:三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル3階
電話番号:059-329-6345
アクセス:近鉄四日市駅下車、西口を出て徒歩2分
桑名駅より急行で約12分
近鉄富田駅より急行で約5分

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談