【高校紹介~四日市西高等学校~】

四日市校・

受験生の皆さんこんにちは!武田塾四日市校です。今回は四日市西高校の紹介をします。

◆四日市西高校の紹介

四日市西高校は三重県四日市市桜町にある公立の高等学校です。
通称「四西(よんにし)」、「西高(にしこう)」と呼ばれています。
近鉄湯山線桜駅から徒歩15分、近鉄四日市駅からバスで約30分、さらに徒歩5分です(詳しくはHPを参照)。
校則がしっかりしていて、学問に励める高校です。模試の回数が多く、勉強する環境が整っています。
合格実績には三重大や関関同立などがあり、過年度生で神戸大学に進学した生徒もいらっしゃるようです。バスケットボール部と弓道部がインターハイに出場しています!
文化系では無線部、自然研究会などがあります。

◆コース紹介

四日市西高校では3つのコースがあります。

普通科
1学年では、基礎的な内容を全員が共通して同じ科目を学習します。基礎学力の徹底を図るため、各教科とも復習に力を入れ、週末課題を実施しています。また、小テストなども多く実施されています。年次より、文系・理系に分かれ、さらに3年次で、0系:数学・理科を学習しない私立文系型、Ⅰ系:国公立文系型、Ⅱ系:医療看護・生物資源系型、Ⅲ系:国公立・私立理学工学系型に分かれます。

普通科数理情報コース
理系の進学コースで、国公立大学理系、難関私大への進学に力を入れています。週1回の7限授業を実施しています。3年次で、Ⅱ系:医療看護・生物資源系型、Ⅲ系:国公立・私立理学工学系型に分かれます。
英語・数学は習熟度別の少人数講座を展開します。

普通科比較文化・歴史コース
文系の進学コースで、国公立大学、難関私大への進学に力を入れています。週1回の7限授業を実施しています。3年次で、0系:数学・理科を学習しない私立文系型、Ⅰ系:国公立文系型に分かれます。
英語・数学は習熟度別の少人数講座を展開しています。

習熟度別の少人数講座、進路別のカリキュラムが組まれているので、より効率よく集中的に学力が伸ばせますね!

 

四日市,鈴鹿,桑名でマンツーマン個別指導の塾/予備校をお探しなら

日本初!授業をしない塾 武田塾四日市校

住所:三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル3階
電話番号:059-329-6345
アクセス:近鉄四日市駅下車、西口を出て徒歩2分
桑名駅より急行で約12分
近鉄富田駅より急行で約5分

 

 

 

なかなか思うように成績が上がらない皆様。
もしかして、「授業を受ければ成績が伸びる!」と信じていませんか?

残念ながら、授業を受けただけでは成績は伸びません。
授業を受けただけでは「わかる」止まり。

成績を上げるためには
「わかる」⇒「やってみる」⇒「できる」
のプロセスを通して、【身に着ける】ことが重要なのです。

今まで、【身に着ける】ことをあまり意識していなかった方々。
武田塾で【身に着ける】勉強法に切り替えませんか。

四日市高校、四日市南高校、桑名高校、暁高校、鈴鹿高校、海星高校、津田学園高校、高田高校、神戸高校などの皆様。
武田塾四日市校で、一緒に合格を勝ち取りましょう。既卒生の方も入塾可能です!
無料の受験相談を行うことも可能です!!

お悩みがございましたら、解決の努力をさせていただきますので、どうぞご相談ください。
お待ちしております。

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談