【高校1・2年生必見!!】新試験の英語は4技能試験も!?武田塾的にオススメな4技能試験とは!?

四日市校・

高1、高2生必見!!

武田塾的にオススメな4技能試験を紹介しちゃいます!!

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

 

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や四日市南高校、桑名高校、暁高校、川越高校、神戸高校、四日市西高校

といった 三重県内の数多くの高校生・中学生の方に

お通いいただいています!

 

 

センター試験が今年度でついに終了してしまいますね。。。

来年度からは、大学入学共通テストとして名称を変え、

試験内容も大きく変わっていきます。

 

その中でも英語は、英語のコミュニケーション能力面の重視し、

「話す」「聞く」「書く」「読む」の4技能評価を導入することとなりました。

 

しかし、実際大学入学共通テストの当日一斉に

「話す」「書く」に関する試験を実施することは難しいため、

こちらをすでに4技能評価を行っている民間の資格や検定試験を活用し、

評価していくことが掲示されました!

 

よって、高校2年生の子からは、

この民間で行われる4技能試験の受験が必要不可欠となりました。

そこで、今回は来る新試験に向けての対策として、

4技能試験についてお話したいと思います。

また武田塾的にオススメな試験、その対策をお伝えしたいと思います。

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s-300x200

 

4技能試験について知ろう!

4技能試験とは?

英語の

「話す」「聞く」「書く」「読む」

の4つのスキルを測定するための試験となります。

 

大学入試センターが行っているものではなく、民間企業が行っているものです。

有名なところでは、実用英語検定(英検)が一番有名ではないでしょうか?

今後大学入試は、

民間企業が行ってる試験と入学共通テストのリーディング、ライティングの試験を

合わせて評価することとなります(^^♪

 

4技能試験の種類

4技能試験には下記の種類があります。

・実用英語検定(英検)
・TOEFL iBT
・TEAP
・TEAP CBT
・IELTS
・ケンブリッジ英語検定
・GTEC
・TOEIC

その中でも、入学共通テストで使用できる試験は、TOEIC以外の試験です。

(TOEICは6/28に参加の申し込みを取り下げたことが、

7/2に大学入試センターより発表されました。

ただし、今年度受けたTOEICの成績については例外措置が取られるそうですよ!)

 

高1・2生は、来年度に上記の試験を受け、

そちらの成績の結果と入学共通テストを合わせた成績や受験資格として扱われます!

 

使えるのは、大学入学共通テストだけじゃない!

4技能試験は、大学入学共通テストだけしか使えないわけではありません!!

私立の大学の試験でも活用することができます!!

私立の一般試験にて英語の点数の得点として換算したり、免除になったりします。

新試験になったからではなく、すでに行われていることですが、

英語の試験が免除になったり、満点や8割に換算されたりするので、

共通テストのためだけじゃないのがいいですよね!

ただし、換算などは成績によるので、受ければいいというわけではないですよ!

 

武田塾オススメ4技能試験!

一番オススメは英検

受験生が4技能試験を受けようと思って受けやすいのは、

英検、GTEC、TEAPです。

他のは、留学生向けだったり、社会人向けだったりして、

あまり受験生向けではないので、オススメしません(>_<)

 

単語等がビジネス用などの単語が出てきたりして、

今高校で勉強している内容と離れているので、勉強しづらいと思います。

よって、英検、GTEC,TEAPを受けるようにしましょう!

 

また、受けやすい3つの試験の中でも、1番は英検です!

理由としては、他の2つに比べて、参考書が豊富にあり、対策がしやすいのでオススメです。

 

まずは英検2級を受けよう!

英検の中でも2級をまずは受けてほしいです。

理由として、他の4技能と比べて英検2級は、

難易度がセンターレベル程度と低いことが挙げられます。

 

難易度が比較的低いので、この2級で4技能試験の基礎を学んでから、

他の試験を受けてみると抵抗なく進めることができていいと思いますよ。

 

英検2級の対策は?

きちんと分野にあわせた対策を行えば、大丈夫!

4技能ですので、

「リーディング」「リスニング」「ライティング」「スピーキング」

それぞれの分野において対策する必要があります!

 

その中でも「リーディング」に関しては、単語、文法、熟語、解釈をしっかり勉強して、

読み方を学んでいただければ大丈夫です。普段通りの勉強でいけます!

今回は、その他3つの対策の仕方について簡単にお話したいと思います。

 

リスニング

リスニングの対策として、「シャドーイング」をオススメします!

シャドーイングとは、CDの音を聞きながらCDの速さで、音読したり、訳したりすることです。

まずは、これで英語の発音に耳を慣らせてください

 

武田塾では、こちらを速読英熟語の文章のところで行うことをオススメします!
(ちなみに武田塾の塾生は、センターのリスニング対策、長文の速読の練習として、全生徒行っています。)

その後に、英検用のリスニング対策の参考書を使って、実際の問題に触れて、

対策をしていきましょう!

 

ライティングとスピーキング

こちら2つ共に共通して言えることは、「例文をまずは暗記すること」です。

書くにしろ、話すにしろある程度表現が自分の中にないとできません。

まずは、例文を暗記して表現を増やしていきましょう!

表現を覚えてきたら、ライティングとスピーキング分けて対策していきます。

 

英検の試験日程的に先にライティングの試験があるので、

ライティングの勉強を先にしたあとに、スピーキングの練習をしましょうね!

ライティングは、なぜ自分が書いた答えが違うのかを解答解説から学び、

よりよい解答をかけるようにしていってください。

できれば、誰かに添削してもらえるとよりよいですね!

 

スピーキングは、ライティングで使った表現が言葉で言えるようになるまで、

発音して練習することが大切です!

例文が覚えてきたら、鏡の前だったり、家族の方に協力をしてもらって、

相手の顔をみて話せるようにすると当日緊張せずに話せますよ!

 

まとめ

いかがでしょうか?

4技能試験を高1・2生の方々は、必ず受けなければならないのです。

ですから受験生になってからではなく、

高1・2生のときに、一度受けてみてどんな試験なのか体験してみましょう!

一度取り組めば、何となくどうゆうものかわかると思うので、

受験生の時に受けようと思っても対策がしやすくなると思います!

ちょっと大変かもしれませんが、一度受けてみることをオススメします!

 

そもそも武田塾ってどんな塾??

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

 

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

 

この機会に是非利用してみてください!!

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

 

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

 

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談