模試の結果が悪かったときの気持ちの切り替え方を教えます!

四日市校・

四日市、桑名、鈴鹿、亀山市内の受験生の皆さんへ!

今から始めて、最短で三重大学に逆転合格できる勉強法を知りたくないですか!?

武田塾四日市校では、南山大学をはじめ、

名城大学、MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)、

関関同立(関西・関西学院・同志社・立命館)などなど、

最短で合格できる勉強法を、無料で教えています!!

お気軽に059-329-6345まで、お電話ください(^^)/

無料受験相談

 

みなさん、こんにちは!

武田塾四日市校のブログをご覧いただきありがとうございます!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾の武田塾四日市校です\(^o^)/

武田塾四日市校は、

近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

四日市・桑名・鈴鹿・亀山市内の受験生(中学生含む)を応援しており

四日市高校や桑名高校、暁高校、川越高校、四日市西高校といった

三重県内の数多くの高校生・中学生の方にお通いいただいています!

 

模試の結果が悪くて落ち込んでいるあなたへ

模試

7月21日に駿台のマーク模試が終わり、8月4日には東進の大学合格基礎力判定テストがありました。

9月以降も、駿台、河合塾、東進で模試が行われていきますが、模試の自己採点や結果が返ってきたときの、受験生の反応は様々です。

 

結果が良ければ、気持ちも前向きになり、自信につながりますが、結果が悪かったらどうでしょうか?

気分も落ち込み、「このままでは大丈夫かな?」と、自信を失い、今までの自分の勉強のやり方について、疑心暗鬼になってしまうかもしれません。

今回はそんなときに、どのように気持ちを切り替えるべきか、を書いていきます。

 

模試の『目的』をハッキリさせよう!

まずは、模試の目的から考えていきましょう!

あらかじめハッキリさせておきたいのは、

模試は決して志望校に受かるか受からないかを占うものではありません!

志望の大学の判定が出てしまうので、

「D判定だから、〇〇大学には合格できないかも…。」

と考えてしまうことは仕方のないことです。

 

しかし、模試とは

「今までやっていることができているか?」と

「自分のできないところはどこなのか?」を

理解・分析するためのものです。

 

たとえ模試の結果が悪かったとしても、あなたの大学受験がうまくいかないというわけでは決してありません。

では、模試の結果を見て、あなたが何を考えるべきなのかを見て行きましょう!

 

やってたところができているか確認しよう!

模試の結果を見て、自分が勉強をして、定着しているところ、

つまり、「解けるはずの問題がしっかり解けているかどうか」を見てください。

できていれば、勉強の成果は出ているのでそのままのペースで進めましょう。

できていないのであれば、復習をして、勉強のやり方を見直しましょう。

 

また、教科によっても結果の出方に差が出る事を押さえておきましょう。

例えば、社会や英語の英単語についてはすぐに結果の出やすい部分なので、「やったのにできていない」場合は、気にすべきです。

しかし、英語のその他や数学は結果が出るまでに時間のかかる教科なので、学び始めたばかりなのであればできていなくても、気にしなくていいでしょう。

次に、模試の結果をどのように分析していけばよいのか見て行きましょう。

 

模試の結果の分析について

模試の結果では、「やっていたのにできなかったところ」つまり間違ったところを確認するべきですが、実はそれだけでは、足りません!

実は「そんなにやっていないのに正解していた」ところにも目を向けなければいけません。

結果が悪くて落ち込むのも良くないですが、むしろ、

結果が良すぎて、自信過剰になって、間違った自信がついてしまうことの方が良くないです。

 

また、分析をするところは、点数だけではありません。

自分は本番に強いのか、弱いのかや時間の使い方が良いのか、悪いのか

も知ることができます。

 

このように模試からは、『自分が志望校に合格をするために必要なヒント』が数多く隠されているので、結果に一喜一憂するのではなく、客観的に自分自身の実力を判定しましょう!

 

今回の記事に関係する動画を貼るので参考にしてみてください!

 

正しい勉強法を身につけるには?

模試の結果がわかって、もし自分の勉強のやり方が間違えていたと感じた時、どうすればよいでしょうか?

塾や予備校では、授業はやっても、勉強方法まではしっかり教えてくれません。

しかし、安心してください!

武田塾四日市校では、勉強のやり方から、日々の勉強量までをしっかり教えることができます。

 

武田塾四日市校とは

 

武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、受験には心配事がつきものです。

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。

 

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

 

この機会に是非利用してみてください!!

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる

 

高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、

 

武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

 

無料受験相談

 

 

★お電話はこちら!

武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

〒510-0074

三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階

近鉄四日市駅 徒歩1分

電話:059-329-6345

メール:yokkaichi@takeda.tv

受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談