【9/15〜】自習室の利用時間について(武田塾用賀校)

用賀校・

皆さんこんにちは!

武田塾用賀校でございます。

以前、東京都より学習塾は自粛の要請対象となっておりましたが、

それが解除されている今、しっかりとコロナ対策を取りつつ校舎を開けております。

2020年9月15日より、自習室の開放時間を10:00からに変更しました!

【変更前】14:00〜21:30
【変更後】10:00〜21:30

改めまして、現在の武田塾用賀校の方針につきましてお知らせします。

 

【受験相談&入塾】は現在、オンライン・オフライン共に受付中です!!


受験相談や入塾面談は、オンライン通話(Skype/Zoom)でもオフラインでも受け付けております!

直接会ってお話ししたいという方もいらっしゃれば、オンラインの方が安心だという方もいらっしゃいます。

武田塾用賀校は、どちらでも対応可でございます。(校舎は掃除と除菌を徹底しております)

共通テストまであと約4ヶ月弱、そしてその後各大学の2次試験です。

現役生の方で「逆転合格」したい人は是非すぐにでも行動を起こすべきですし、現在高校1〜2年生の生徒の皆様もあっという間に受験が迫ってきますので少しでも早く受験勉強を開始することをオススメ致します。

今年はコロナの影響で例年とは違う環境ではありますが、どの様な状況下でも夢をつかみ取る人は猛烈に勉強しています!

まずは是非、無料の受験相談にお申込みくださいませ。(^^)

 

無料受験相談


最近は高校2年生の方々からの問い合わせも多くいただいております。

受験勉強開始の時期が早いほど合格の確率も上がりますから素晴らしいですね♪

少しでもご興味ありましたらご遠慮なく無料受験相談にお申込みくださいませ。

 

【特訓指導】は生徒の皆さんのご希望に合わせております!

新型コロナの発生前は、武田塾用賀校の生徒への特訓(※武田塾は授業をしません。「特訓」をします。)は100%対面でやっておりました。

それが先日の休業自粛要請により、その期間は急遽100%オンライン化(Skype/Zoomでの特訓)となりました。

現在は自粛要請はでておりませんが、武田塾用賀校では特訓指導を校舎でやるかオンラインでやるか、希望を聞いて実施しております。

※オンライン化につきまして当初心配の声もありましたが、武田塾はかつてより「サイバー校」が存在しておりそのノウハウがありますので、武田塾用賀校もオンラインでの指導は問題なく実施する事ができています。

「オンラインの良さ」は新型コロナウイルス感染予防のみならず、他にも下記の様なメリットがあります。

オンラインのメリット

①:校舎への行き帰りの移動時間が浮き、その分を勉強に充てる事ができる。
②:大雨や台風等、天候が悪い時に校舎に行く必要が無い。
③:質問に対して講師が答える際、ネット上の参考URLを瞬時に送る事もできる。
④:問題や解答、答案などの資料が全てデータでのやり取りができる。
⑤:場所に捕らわれなくなる。
⑥:時間の融通が利きやすい。
⑦:双方向で勉強を進めることができる。

※⑦について:

現在、オンラインでの素晴らしい授業(映像授業)はたくさんありますよね!?

塾や予備校の様々な素晴らしい先生がYouTube等で分かりやすく解説している動画もたくさんあります。

その様な動画を集中して見て、自力で勉強を頑張れるのであればそっちの方がいいと私は個人的に思っています。(武田塾チャンネルもあるよ!^^;)

しかしながら、その一方通行の動画でウトウトして寝ちゃったり、集中が途切れて他の事を考えてしまったりしないですか?

映像を見て、説明を聞いて、「わかった気がする&わかる」というのと、「できる!&入試本番で解ける!」は全然違いますからね!!

武田塾では「あなた本当に分かってるね?もう入試本番で似たような問題が出ても本当に絶対に大丈夫だね?」という部分までしっかりとつついて確認します

なので、武田塾のオンラインは受け身で映像を見る様な勉強の進め方とは違います。

そこだけ心に留めておいてください! ^^

 

 

オンラインとオフラインを比較:例えば「個別管理特訓S」というコースの場合

まず、流れとしてはオフラインの平常時と同様にオンラインでも指導は同じく「テスト1時間」→「個別指導1時間」(合計2時間)です。

普段(オフライン時)は塾に来ていただいて、最初に「宿題を出した先週の範囲内のテスト」を1時間で解き、採点をして1時間の個別指導をします。

オンラインの場合はどうなるのかと申し上げますと、まずテストをデータで生徒の皆様に送り、個別指導の時間までにあらかじめテストを解いてもらいます。

そして答案用紙を写真やPDFで講師へ送り、それをもとにSkypeやZoomで個別指導をします。

そのテストの出来具合と個別指導での口頭確認でちゃんと1週間勉強していたかどうかが瞬時に分かるので、オンラインでも、オフラインと変わらぬ緊張感を保ちながら塾生の皆さんは着実に勉強を進める事が可能なのです。

※武田塾ではそれぞれの生徒の志望大学に合わせて最適な個別のカリキュラムを組んでいます。

受験の時期から逆算して生徒にとってその1週間でやるべき内容を「宿題」という形で毎回出しています。

そしてその宿題の範囲内から参考書と全く同じ問題をランダムに抽出してテストを作成しています。

その為、オンラインでもオフラインの対面でも内容としては変わらないのです♪

internet_school_e-learning_woman

メリットばかり申し上げましたが、デメリットもあります。

それは「テスト時の不正(カンニングしていないかどうか)チェックができない事」「画面越しに生徒の手元等が見えない事」です。

無論、私を含め講師は生徒を心から信じていますので「ズルはしていないだろう」と強く信じてはいますが…直接目が届かない為、そこは信じるかありません。

※大人になってお仕事をする様になれば何か資料を確認しながら仕事をしたり、優れた人のカンニングもしていいという世界があったりしますが、受験生がテストでカンニングをしていては自分の実力がぼやけて分からなくなりますので、私個人的には「ズルして100点取るくらいなら正々堂々と0点を取ってくれ」と願っており、実際に生徒にはそう伝えています。

【自習室】はご利用いただける状態となっています!

武田塾用賀校は2019年10月に開校したばかりの新しい校舎であり、掃除や換気、除菌も欠かさず実施しているため、清潔感あふれる綺麗な校舎は自慢の一つです!

現在は月曜日〜土曜日(日祝を除く)10:00~21:30に自習室を開けております!

自習室_横3

 

<武田塾用賀校への入塾を検討されている皆様へ>
受験に備えて塾を探していたらコロナの影響で入塾のタイミングを逃してしまったという方からのご相談をたくさんいただいております。ご不安やご心配があるとは思いますが、武田塾の強みは「逆転合格」であり、用賀校もそれにこだわっております。まだ受験までに時間はありますので、もしご興味がありましたら是非お気軽に無料の受験相談にお申し込みくださいませ!

 

無料受験相談

 

サンドウィッチマンの広告

タグ:, , ,

関連記事

thumbnail

武田塾ってどんな塾? 【日本初!授業をしない。武田塾】武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、 偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。(実績も多数あります!)   …

thumbnail

今回も浪人生活についての話題を取り上げていきたいと思います。 既に、浪人が決まっていて、この先の長い文章を読むのが面倒でしたら、武田塾用賀校の無料受験相談に話を聞きに来てください。 それでは、これから…

thumbnail

先日、「決算!忠臣蔵」という映画を見てきました。ナイナイの岡村さんが、地味ながらいい味を出していて予想以上に楽しかったです。パソコンのなかった時代の討ち入りは、予算管理の面からも大変だったのですね。現…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 用賀校へ